本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

チルトホイールの不調

2022/12/03 09:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
HPノートPC

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
EX-G M-XT2DR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
購入して1年ほどは問題なく利用できてましたが、チルトホイールの縦動きが
鈍くなりました。
簡単に言うと、ホイールを回転させてもカーソルがスムーズに動かなくなりました。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
その他は問題なく正常時はとても使いやすい商品で満足してます。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/03 15:36
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT2DRBK.html
こちらですか。

他の方が回答されていますがチルトホイールに部分にホコリなど詰まっていないか?確認してみるとか。慎重にしないと壊れることがあるので注意が必要ですが爪楊枝などを挿し込んでホコリなどを取り除いてみましょう。
あとはホイールの動作を検知するセンサーの異常とかであれば修理や買い替えしか選択肢はないです。

お礼

2022/12/03 19:51

とても参考になりました。
慎重ながらも大胆に爪楊枝でグリグリしてみます。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/03 12:21
回答No.1

おそらく、センサーに不具合が生じているのではないかと存じます。

・ゴミやほこりの噛みこみ
・油切れ
・部品故障

分解が一番確実ですが、自信がないようでしたら、掃除機やエアーダスターでほこりを飛ばしてみるという方法くらいしかありませんね。

システムの不具合であれば、USBの挿す位置を変えたり、電池を交換してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。