このQ&Aは役に立ちましたか?
テンキーパッドで数字入力ができない
2022/12/03 21:20
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
DELLノート Inspiron14 2in1 5410 , Windows11
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
Elecom TK-TMD017 TEN KEY PAD 無線(USBキータイプ)
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
本日2022・12・3に商品到着して使用しましたが最初から現象は変わりません。最初からダメでした。
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
テンキーパッドのnumlockキーをおしても、数字が入力できません。
numlockキーを解除した状態では、PgupやHomuなどちゃんと機能します。
PC側の設定が何か必要なのでしょうか。それともテンキーパッドの故障?
エレコムのホームページに以下のソフトがあったので入れてみましたが変わりませんでした。 「USBキーボード 101->106変更ユーティリティ2」
何か確認することがあればご助言いただけると助かります。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
別のPCで動作するなら少なくともそのテンキー自体の故障って可能性は低そうですね。
補足
2022/12/05 17:29
メーカーへの確認で、解決しました。以下が方法です。
①設定>アクセシビリティ>キーボード>スクリーンキーボード
でスクリーンキーボードをONにする。
②それで表示される画面上のキーボードの「オプション」キーを押して、
上から3つ目の「テンキーを有効にする」にチェックを入れる。
③画面上のキーボードの「Numlock」キーを押してキーボードにテン
キーが表示される。
上記設定でエレコムのテンキーパッドで、数字が入力できるようになりました。 色々ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://www.elecom.co.jp/products/TK-TDM017BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認が出来ないです。
一番は別のPCで動作確認できると良いのですが。
一度購入先に連絡を入れて見てはどうでしょう。若しかしたら初期不良?って可能性もないとも言えないので。
お礼
2022/12/04 10:55
ご連絡ありがとうございます。対象の物はリンクの物で間違いありません。別のPC(10年位前のmouseのデスクトップ、windows10)では、問題なく動作しました。なんとなく、win11では調子が悪いのか・・・と勝手に思っています。
メーカーに確認してみます。
お礼
2022/12/05 11:55
そうですね。PC側の何らかの設定かもしれません。どちらにしてもメーカーに一度確認してみます。ありがとうございます。