本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-2533GST2の中継器モード

2022/12/17 12:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
中継器

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GST2を中継器モードで使用しています。


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
親機でMACアドレス制限かけると中継器が機能しなくなった。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
親機(ルーター)側でMACアドレス制限かけると中継器が機能しなくなった。
親機のホワイトリストに登録しなければならないWRC-2533GST2のMACアドレスを教えてほしい。

詳細
親機 E-WMTA (ソフトバンク 光BBユニット)
上記に
Wifi2.4Gで WRC-2533GST2 を中継器モードで接続

1.通常使用は中継器を介したwifi接続は可能
2.親機で MACアドレス制限を設定したい
  この時 ホワイトリストに登録すべきWRC-2533GST2 のMACアドレスは何を登録すればよいでしょうか

  例 WRC-2533GST2の箱に記載のMACアドレスが aa.bb.cc.dd.ee.1c
の場合
    この本体MACアドレスの他に WRC-2533GST2はどのようなMACアドレスを持っているのでしょうか
親機のホワイトリストに
  aa.bb.cc.dd.ee.1c
  aa.bb.cc.dd.ee.1d
  aa.bb.cc.dd.ee.1e を登録したが親機(ルーター)側でMACアドレス制限かけると中継器が機能しなくなった。
  




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/17 17:24
回答No.3

>ランダムにせずに中継できる中継器モデルはないでしょうか。

中継機モードにした状態で、中継器でMACアドレスフィルタリングが設定出来るか試して見て下さい。

親機はフィルタ無しにして下さい。

お礼

2022/12/18 08:33

ありがとうございました。確認してみます。

質問者

補足

2022/12/17 20:36

MACアドレスフィルタリングを親機に設定するのではなく中継器に設定できるのか確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/17 13:18
回答No.2

訂正。


機器Aから発信した場合、中継器は、ランダムに生成したMACアドレス「aa.bb.cc.dd.ee.ff」で親機に中継します。
機器Aから発信した場合、中継器は、ランダムに生成したMACアドレス「gg.hh.ii.jj.kk.ll」で親機に中継します。


機器Aから発信した場合、中継器は、ランダムに生成したMACアドレス「aa.bb.cc.dd.ee.ff」で親機に中継します。
機器Bから発信した場合、中継器は、ランダムに生成したMACアドレス「gg.hh.ii.jj.kk.ll」で親機に中継します。

お礼

2023/01/02 11:21

ありがとうございます。試してみます

質問者
2022/12/17 13:15
回答No.1

>この本体MACアドレスの他に WRC-2533GST2はどのようなMACアドレスを持っているのでしょうか

中継器は、中継を行うたびに、ランダムに生成したMACアドレスを付けて中継を行います。

例えば、機器Aからの中継、機器Bからの中継を同時に行うと、以下のようになります。

機器Aから発信した場合、中継器は、ランダムに生成したMACアドレス「aa.bb.cc.dd.ee.ff」で親機に中継します。

機器Aから発信した場合、中継器は、ランダムに生成したMACアドレス「gg.hh.ii.jj.kk.ll」で親機に中継します。

親機からのレスポンスは送信元のMACアドレス宛に返されるので、「MACアドレスaa.bb.cc.dd.ee.ff」か「MACアドレスgg.hh.ii.jj.kk.ll」に返されます。

中継器は、親機から来たaa.bb.cc.dd.ee.ff宛レスポンスを「機器A」に、gg.hh.ii.jj.kk.ll宛レスポンスを「機器B」に中継します。

つまり、中継器は、毎回ランダムに決めたMACアドレスを使って、どの機器に中継するパケットなのか判別しているのです。

そして、aa.bb.cc.dd.ee.ffやgg.hh.ii.jj.kk.llの実際の値は「毎回ランダムに決まる」ので、固定出来ません。

なので、親機から見ると「どんなMACアドレスから通信が来るか判らない状態」になります。

結果「中継器を使う限り、MACアドレスフィルタリング機能は使用出来ない」という事になります。

設定するとしたら「このIPアドレスのパケットは、MACアドレスが何であってもフィルタせずに通す」という設定にする必要がありますが、それは「MACアドレスフィルタリングを使用しない」と同じ状態です。

お礼

2022/12/17 15:40

中継器macアドレスはランダムということなんですね。
子供のスマホ使い過ぎを制限したかったのですが
中継器経由の場合は 制限できないということなんですね これまでのモヤモヤが解消しました。ありがとうございます。

質問者

補足

2022/12/17 15:47

WRC-2533GST2中継器ではMACアドレスランダムでMACアドレスフィルタリング使用できないとのことですが、ランダムにせずに中継できる中継器モデルはないでしょうか。どうしても子供の使い過ぎ防止をしたいのですが、そのような中継器があったら教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。