このQ&Aは役に立ちましたか?
ELD-FTV060UBK
2022/12/24 07:37
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
ELD-FTV060UBK
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC(DELL製)
・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
デスクトップPC(DELL製/Inspiron)
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入当日(12月23日)
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
HDDの接続が解除される
当初は認識していたが、暫くするとELD-FTV060UBKが認識されなくなり、
ダビング(バックアップ)がストップする
再接続すると当初は認識されて、再ダビングが開始出来るが、やはりHDDが
認識されなくなる
これまで、他社のバックアップ用HDD(USB3.0/4TB)では問題なし
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
フォーマットして改善が見られるか
他機器に接続した場合再現性見られるか
からお試しいただいてはいかがでしょうか
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6514
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079
補足
2022/12/27 14:25
Aoi 様
本日の検証結果
1)やはり途中で転送がstopして、エラーが表示され、エレコムHDDが認識
されなくなりました。
100GB付近で発生。(6TBに対して0.1TB)
2)そこそこの量のデータをコピーした時に出るようです。
短時間(少量データ)の検証では問題なしになりそうです。
3)ケーブルを変えても変化なしが昨日の検証結果です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-FTV060UBK.html
こちらですか。
書かれている状況からは故障が疑われますね。
補足
2023/01/09 17:03
販売店を経由して、HDDを交換してもらっても同様な状態(PCに対してHDDが認識されなくなる)なので、残念ですが返品させて貰いました。
相性の問題と言えるのか、原因はわかりません。
現在使用しているDELL製PCに対して、他社製の4TBや3TBのHDDでは認識されなくなることは、一度もありません。
随分前に、フロンティア製PCで東芝ブランドのHDD(容量3TB)だけが
同様の現象が出たことがあり、残念ながらHDDを廃棄しました。
お礼
2022/12/27 13:26
Aoi12400 様
アドバイスを頂き、大変有難うございます。
23日以来色々試してみましたが、現状は以下の通りです。
1)昨日(26日)までは相変わらず絶不調でした。
USB3.0接続では直ぐにエレコムHDDを認識しなくなる
USB2.0接続では多少はましのような気がするが、度々転送がstopして、
最終的にはエレコムHDDを認識しなくなる。
2)今日(27日)比較的容量が少ないデータで試してみたところ、
USB3.0接続で問題なく働いている。
3)さてどうするか?
原因不明で使い続けるのも嫌だし、返品しても問題ありませんで
帰ってくるのも嫌だし。泣き寝入りか?
4)かなり前(6、7年前)に東芝ブランドのHDDで同じような不良に見舞われ
て、泣き寝入りをしました。
5)エレコムHDDの内部HDDが東芝からの調達ならば、どうしようもないか。
6)返品前にフォーマットするのはどうかと思い、今後の検討課題です。
7)フォーマットすべきかどうかを含め、購入先に相談するべきでしょうか。