本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USB type C における充電&データ転送同時

2022/12/26 12:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
USB type C

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===


・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Android タブレット

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Android端末のUSB typeC ポートを使って、Android端末への充電とAndroid端末からのデータ転送を行いたいと思っています。
Elecomの以下の記事にて、USB typeCコネクターを使うとデータ転送と同時に電力供給もできるとのことですので、Amazonで売っているTypeCのスプリッターを購入してデータ転送と電力供給を同時に試しました。ただ、データ転送と電力供給が同時ではなく、片方だけになってしまいます。
同時にするには、USBの規格(3.1以降にしなければならない)などの要件があるのでしょうか?
お詳しい方教えていただけると幸いです。
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/charger_column/00002/#:~:text=USB%20Type%2DC%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%811%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%81%A8%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%82%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%81%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%BC%9D%E9%81%94%E3%82%92%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/26 18:26
回答No.2

>端末側で充電とデータ通信を同時に行う設定がどこかにあるのでしょうか?

私が知ってる限りでは、多くのスマホは、
充電と通信系は排他ですね。ケーブルが同時対応していても
本体が対応してない。

なので、ケーブルの問題ではなく、本体側の問題だと思います。
ほとんどの機種で、充電/通信/MTPのどれかを選んで開始にしか
ならないので、ダメかもです。

なんですが、もしかしたら、通信にセットしておくと、
充電される可能性はあります。(ただし機種に依存)
問題はOTG。
スマホー>OTG->USBにマウス指すと「LEDが光ります」
つまり、スマホ側が電力を供給するモードになっていて、
方向が逆なんですよね。購入した機器が、
これを逆にする機能があるのかが、何とも言えませんが。
なので、この計画、これからも、なかなかうまくいかないな~
の結果になる気がしてます。(いい回答ができずすいませんが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/26 13:36
回答No.1

それってのは、ケーブルじゃなくて、
端末側が「充電のみ」と「データ通信のみ」(MTP含む)
になってるだけではないかと
ケーブル自体は確かに同時にやってると思います。

>Amazonで売っているTypeCのスプリッターを購入
これが、何なのかの情報がわからないので、
補足してもらえると助かります。
なぜ、直接刺さずにスピリッター(分離機)を
通したのかが判断できず運用形態が不明な為。

補足

2022/12/26 17:51

ご回答ありがとうございます。

端末側で充電とデータ通信を同時に行う設定がどこかにあるのでしょうか?
もし可能であれば教えていただけると幸いです。

Type Cのスプリッターは以下のものを使用しました。
スプリッターを利用したのは、Android端末を充電するためのケーブル(USB type C to USB type C)と、Android端末からデータ送信するためのケーブル(USB type A to RS232C)を使用したかったためです。
https://www.amazon.co.jp/Oculliant-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BFHub-%E3%80%81MacBook-%E3%80%81Surface-%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88PC%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B09T9RWYZ8

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。