このQ&Aは役に立ちましたか?
らくちんプリント
2022/12/26 14:34
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
コピー機
・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===
・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===
・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
T10
・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
3.0
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
レイアウト編集ができない。サイズもおかしい。
文字入力も、画像貼り付けもできない。これ以上大きくできない
入力文字も反映されない。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
画像の端に別タブとして選択されているEDT-TMEX12RZPの用紙選択であればレイアウトや編集は正常なのでしょうか?
特定用紙選択時のみの挙動であれば用紙選択から新規で再選択、
全ての用紙選択において同挙動であればソフト自体の再インストール、
をご推奨させていただきます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。
Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?
Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。
あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?
PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html
インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
・らくちんプリント再インストール
これらをやってみてはいかがでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
「らくちんプリント3.0」を一旦アンインストールしてPCを再起動して再インストールしてみるとか。
補足
2023/01/04 13:29
回答ありがとうございます。
EDT-TMEX12RZPの用紙は正常に編集できます。
以前(半年以上)作成したものに関しては、正常に編集できます。
ちなみにDLしてソフトは使用しています。
逆に、これ以外の用紙だとすべて同じエラーになります。
新規作成選択すると、どんな用紙選択であれ同じです。