本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

マウス

2022/12/29 11:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

ワイヤレスマウスのスクロールさせる部分で発電し電池不要で使用できたりする商品はありませんか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/29 20:20
回答No.3

電池なしで動くワイヤレスマウスの秘密やいかに?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060417/235476/
昔上記みたいなものはありましたが普及はしなかったようですね。

https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html
現実的な選択としては上記のような電池を使うとかでしょうか。
仮に1本の電池をマウスに取り付けるとして2本充電池があれば電池切れの際は交換して充電し直せば良いだけですので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/29 12:47
回答No.2

画期的なアイデアですね。

ちょっと調べてみたのですが、市販化されているものは残念ですが見当たりませんでした。
発明されれば特許もんですね。

ただ、最近のマウスは電池消費量がかなり省電力となっていたり、省エネモードの切り替えも早いため電池が長持ちになっている気がします。

2022/12/29 11:44
回答No.1

過去に発明された歴史はあるようですが 普及していない所をみると難しいんだと思います

昔はボールを回して連動する回転体がありましたが 今はLEDで回転させるものはホイールしか残っていませんし

私はほとんどホイールを使いませんし 発電のためだけにスクロールを回すのも面倒

ソーラーパネルの付いたマウスも開発されているようですが ソーラーや予備的なものみたいですね
https://www.amazon.co.jp/SUMxart-SMART-MOUSE-%E5%9B%BA%E4%BD%93%E5%9E%8B%E8%89%B2%E7%B4%A0%E5%A2%97%E6%84%9F%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E6%90%AD%E8%BC%89-%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E9%87%8D%E9%87%8F60g-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B097SNKF8C

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。