本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

USBケーブルって、ノイズが発生するの?

2023/01/10 07:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===


・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ERECOMの製品情報のUSBケーブルType-C - Type-Cのカテゴリーに
ノイズ軽減タイプと言う製品がありますが、USBケーブルって、ノイズが発生するのですか?
そのノイズは、つないだ機器に悪影響を与えるものなのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/10 17:46
回答No.4

他の方が回答されていますが

USBケーブルに付いている「筒状の物体」。これって何?
https://www.phileweb.com/review/column/202008/25/1112.html
USBケーブルがノイズの発生源になる可能性もありますね。

お礼

2023/01/10 19:10

時折見かけるケーブルの途中にある円筒形の物体。
何かなと思っていましたが、ノイズ対策のための電磁石だったのですね。
ケーブルで伝える信号のことを第一に考えるなら、円筒形のフェライトコア付きのケーブルを選んだ方がよさそうですね^^

再回答ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/10 08:55
回答No.3

電気の流れにはノイズが付きもののようで 利用環境によっては発生する場合があります

放射ノイズを拾う 電源供給の不安定 電気の流れる経路の複雑化などなど

ノイズ 雑音の大きさによってはデータ損傷する場合がありますが機器に影響を与える例は少ないと思います

ケーブルは周辺のノイズを拾い難くした製品が多くなっていますが 機器内のノイズをデータと一緒に送られてしまう場合があります
パソコン内で発生したノイズはUSBケーブルを通して流れる フェライトコアを通す事でノイズ特有の周波数を吸収させる

お礼

2023/01/10 12:45

USBケーブルも電線の一種類ですから、やはりノイズが発生することがあるのですね。

ノイズの大きさによっては、つないだ機器に悪影響を及ぼすこともあるのですね。

つなぐ機器のことを第一に考えるなら、ノイズ対策がしっかり施されたケーブルを選んだ方がよさそうですね^^

回答ありがとうございました^^

質問者
2023/01/10 08:21
回答No.2

通信ケーブルのノイズ低減は外部からのノイズを低減する“ノイズシールド”と、自身のノイズを抑制する“ノイズフィルター”の2タイプがあります。

ノイズシールドは網目状になった導線やアルミの皮膜で通信線の周りを覆って、外部ノイズを遮断します。

ノイズフィルターはフェライトコアと呼ばれる磁石を通信線に巻き付けることで、信号に混入するノイズを除去するものです。


USBケーブルの場合は、100円ショップのものなどは無対応で、PCショップなどの1000円程度のものなどはシールド線があり、プリンターケーブル(Standard-Bケーブル)などはフィルター付きのものがあり、シールドとフィルター両方をもつケーブルもあります。

お礼

2023/01/10 12:41

一口にノイズ軽減と言っても、ケーブル自体が発するノイズを軽減するモノと外部からケーブルに入り込むノイズを軽減するモノの2種類があるのですね。

外部のノイズを軽減するのはノイズシールド、ケーブル自体のノイズを軽減するのはノイズフィルターなんですね。

モノによって、ノイズへの対策が違うのですね。
TPOに合わせて、ちゃんと選んだ方が良いようですね^^

回答ありがとうございました^^

質問者
2023/01/10 07:25
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/USB3-CCP05NBK.html
例えばこんな製品とかでしょうか?


3重シールドケーブル採用
外部ノイズの干渉から信号を保護する3重シールドケーブルを採用しています。


とあるように外部からのノイズの影響を軽減するのが目的みたいです。

お礼

2023/01/10 12:36

リンク先の製品です。

ケーブル自体が発生するノイズを軽減するのではなく、外部からのノイズを軽減するのですね。
外部からケーブルに入り込むノイズって、やっぱりよくないのですね。

回答ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。