本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

らくちんプリント3.0がWind11で使えない

2023/01/10 22:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
===ご記入ください===


・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===


・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===


・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
===ご記入ください===


らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0はインストールできますが、立ち上がりません。アイコンをクリックするとWin10までの時の枠は表示されますが、読み込み時立ち上がり中の丸い点線がいつまでも回っていいるだけです。ダメな場合はWEB版を使うよう説明があり、そちらでは使えますがインストール版では何度インストールしなおしてもダメです。方法を教えてください。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/11 08:30
回答No.4

訂正です。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming

にrakuchinprint3とRakupuriって2つフォルダがあるのでそちらを削除でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/11 07:28
回答No.3

Win11 22H2って環境で「らくちんプリント3.0」をインストールして確認して見ました。結論を言えば普通に起動は出来ました。

ダメだとは思いますが「らくちんプリント3.0」をアンインストールした後、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3

って「らくちんプリント3.0」の設定ファイルなど収めたフォルダも一緒に削除してWin11を再起動して「らくちんプリント3.0」をインストールし直して見るとか。

投稿された画像

お礼

2023/01/11 14:32

ありがとうございます。結果できました。「WIn11で問題なく使用可能」とありましたので、別のPCにインストールしてみたところ、すんなりと問題解決となりました。インストールできなかったPC側に何か不都合が発生していることが分かりました。

質問者
2023/01/10 22:13
回答No.2

動作環境にWindows11がないので、無理なのではないでしょうか?
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/requirements/index.html

お礼

2023/01/11 14:37

ご回答ありがとうございました。WIn11で解決できました。

質問者
2023/01/10 22:09
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/requirements/index.html

windows11はサポートされていないようです。

お礼

2023/01/11 14:41

ご回答ありがとうございました。別のPCのWIn11で使用できるようになりました。使用できないトラブルの原因はそのPC側にあったようです。お手数をおかけしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。