本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ルーターとモデムの電源を切り位置変えたら繋がない

2023/01/20 21:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhoneSE第2世代

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

WRC-X3200GST3-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
1時間ほど前から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

Wi-Fi接続で「!」インターネットが未接続とでます。
その後Wi-Fi接続を切り、で198.168.2.1を検索しましたが検索できませんとなりました。
現在もWi-Fiで普段のエレコムをタップすると、インターネットが未接続になります。
Wi-Fiでインターネットが繋がる方法をどうか教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/21 01:14
回答No.3

モデムのLED表示を説明書で確認して、モデムがインターネットにつながっているかをまず確かめる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/20 23:20
回答No.2

>198.168.2.1
揚げ足を取るわけではありませんが、入力されたIPアドレスが上の数値ならば、198は誤りです。192.168.2.1かと思います。

また、インターネット未接続ですからWRC-X3200GST3-Bの上流側、例えば光回線ならプロバイダなどから貸与されているONUなどの上位機器や光ファイバーに不具合があるかもしれませんし、プロバイダにも障害が出ているかもしれません。

経過年数からしてあり得ないとは思いますが、電源を切られたことで故障が発生したり、同じく電源を切られたことで偶発的に接続に関する設定が消えたりしたのかもしれません。

レビューなどではWRC-X3200GST3-Bは接続断などの不具合も多いようですから、他の原因もあるかもしれませんがまずはWRC-X3200GST3-Bの上流側の機器の電源を一度切ったりすることで解消されるかもしれません。

2023/01/20 21:11
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。