本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WDC-X1201DU3-Bによるブルースクリーン

2023/01/29 14:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
OS: Windows11 64bit デスクトップ
CPU: AMD Ryzen9 3900X

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WDC-X1201DU3-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
Windows 10からWindows 11へのOSアップデート後(2023/1/26)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

Windowsのアップデート後にネット接続すると、ブルースクリーンエラーが頻発するようになり製品の使用ができなくなりました。WDC-X1201DU3-BをPCに接続しない場合、またはWifiを繋げない場合はブルースクリーンにはなりません。最新のドライバーへのアップデートを実施してインストール完了のメッセージが出ましたが、その後もエラーが頻発します。

解決方法を教えて頂ければ有難いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/30 07:37
回答No.4

無線LAN端末の接続デバイス情報不明のままですが 後はエラー情報を参考に原因追及していくか クリーンインストールし直すしか無さそうに感じます

インターネット接続であればLANケーブルに変更した場合はどうなのか? BSODメッセージやイベントログ情報はどうなのか? 御自身しか確認できない情報なので難しいです

個人的には無線LAN端末の影響で発生する例は少ない アップグレードによるアプリやドライバーの不具合で起きる場合が多い WDC-X120DU3-B関連に拘らない方が良いかも知れません

補足

2023/01/31 00:50

ご回答ありがとうございます。
LANケーブルでの接続を試してみましたが、BSODが繰り返されました。
すなわち、WDC-X120DU3-Bに関わらず、インターネット接続自体がBSODを惹起するということが判りました。問題の解決方法がわからず、仰る通りクリーンインストールが最も現実的かも知れません。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/29 22:24
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html
こちらですね。

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/adapter/wdc-x1201du3/win/
からドライバをダウンロードしてインストールしたのでしょうか。

思い付くのはWindows Updateでインストールした更新プログラムを一時的にアンインストールしてみるとかでしょうか。またWin11を上書きインストールや再インストールしてみるとか。

補足

2023/01/30 02:35

Win10からWin11への更新後に症状が出現するようになったので、
再びWin11の上書きインストールや再インストールをすれば治る可能性があるかも知れないのですが、試してみます。ありがとうございます。

質問者
2023/01/29 21:40
回答No.2

WDC-X1201DU3-Bでどのようなデバイスと通信されているのか? 接続デバイスはWindows11に対応しているのか? デバイスのドライバーも更新されたのか

>ネット接続すると
通常は起動と並行してネットワーク接続なのでインターネット接続には使われていないような となるとデバイス専用のアプリか何か?

アップグレードでシステム設定に変更が加えられる場合が多く Windows標準のもの以外はアンインストールして新規インストールからやり直した方が確実です インストールのやり直しではシステム情報まで書き換えられないものもあります

補足

2023/01/30 02:37

デバイスの新しいドライバはWin11にも対応しているようで、そのドライバに変更したのですが、うまくネット接続ができませんでした。正確に言えば、接続はできるが数十秒でBSODになってしまいます。

質問者
2023/01/29 17:40
回答No.1

WDC-X1201DU3-Bを挿したままパソコンのシャットダウン→再起動
解決しなければ、マニュアルを参考にドライバーのアンインストール→インストールくらいしか無いと思います。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/adapter/wdc-x1201du3/usersmanual/

上記で解決できなければメーカーのサポートに問い合わせ

補足

2023/01/30 02:38

色々と試しているのですが、ダメだったらメーカーサポートに確認してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。