このQ&Aは役に立ちましたか?
WRC-X1800GS
2023/02/06 07:48
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows 11 ゲーミングPC、Macbook Air M1、iPad、iPhone
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X1800GS
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN(カテゴリ6aケーブル使用) 無線WiFi
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
約1週間前、購入当初から
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
・1~2日に一度、突然ルーターが再起動(2.4Ghz, 5Ghzランプが消え、POWERランプが点灯した状態)し、全デバイスでネットワーク接続ができない状態になる
・数分後に復旧し、ルーター設定ページにもアクセスできるようになる
設定内容:
・ファームウェア:1.13最新
・友達Wi-Fi:OFF
・Wi-Fi:ホームWiFi使用 セキュリティWiFiOFF
・WAN&LAN:「v6プラス」固定IPサービス
・そのほかDDNSやQoS、セキュリティ関連など明らかに必要のないものはOFF
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
IPv6で自動再接続機能が働く際に瞬断されるのではないかと考えられます
検証として一度IPv4設定実施し再現性見られるかをご確認の上、IPv6時のみ事象発生ということであればルーターリセットし再度v6プラス固定IP設定いただくことをご実施をご推奨させていただきます
IPv4設定は下記をご参照ください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html
こちらですか。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X1800GS-B&link_type=2
マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットをして初期設定からやり直して見るとか。
それでも同じことが起こるならルーター自体の不具合や故障って言うのが疑われるかと。