本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SSDフォーマットが失敗(REGZA→PC利用希望

2023/02/17 01:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(ノートパソコン Win10Pro)
===ご記入ください===
・製品名・型番(ESD-EFA1000GBKR)
===ご記入ください===
・発生時期(購入後1年少々)
===ご記入ください===
▼テレビ(REGZA)で録画用に一時的に使っていた外付けSSDを、PCで使おうと思い、テレビ側で初期化→取り外し の順序を経てPCに接続したところ、ドライブは認識するのですが「REGZA-50M510X」という表記になります。
開いてみると番組カテゴリーが残っていたり、さらに開くと録画した番組らしきファイルが残っています。初期化をテレビ側でしたのに、、

PC利用向けにフォーマットが必要と考え、ELECOMのハードディスクフォーマッタとLogitecのハードディスクフォーマッタ、両方を試したのですが、途中でエラーとなってしまいフォーマットが出来ません。NTFSを指定しています。
「フォーマットに失敗しました(NTFS)」

ネットで検索して、「ディスクの管理」にてフォーマットを実施してみましたが、それでも再度、「REGZA-50M510X」として認識されてしまいます。
PC用にフォーマットできない。。
SSDのELECOMフォーマッタで検索すると、Logitecディスクフォーマッタv2.11が出てくるのですが、ID/PASSが必要とのこと。製品の箱にID/PASS記載があるとのことですが見当たらず、八方ふさがりの状態です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/17 07:43
回答No.1

テレビとパソコンではフォーマット形式が違いますので テレビで初期化したものはパソコンでは認識できません
パソコンで使う場合は パーティションの削除を行ってから必要な形式のフォーマットを行って下さい

何かテレビで保存したデータにロック(消さない番組)が掛かっているような印象を受けます
ディスクの管理でフォーマットされた 1つのパーティションだったのでしょうか? システムドライブのように複数に区分けされていると全領域は使えません

お礼

2023/02/17 12:33

ご回答ありがとうございます!
本日再度試してみたところ、ディスクの管理からのフォーマットがきちんと効きまして、パソコンで認識できるようになりました。
なぜでしょう。。再起動が必要だったとか、そういう初歩的な部分だったのかもしれません。。
大変お騒がせ致しました、無事にPC用のSSDとして使っていけそうです。
ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。