本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【WRC-2533GST2】友だちWi-fi

2023/02/23 08:50

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼利用の製品
WRC-2533GST2


▼困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容
現在、ドコモ光を契約しております。
自宅にはONU(PR-600KI)があり、そこにWRC-2533GST2(アクセスポイントモード)をつないでWi-fi環境としています。

最近、子供が友人を家に連れてきて、ゲームをする為にWi-fi環境を必要とするのですが、自宅のSSIDを教えるのはよくないと聞いてますので、友だちWi-fiという機能を使いたいのですが、どうやらアクセスポイントモードだと、この機能が使えないようです。ルータモードにするとできそうですが、ONUと2重ルータになり、それもよくないと聞きます。今の環境で、来客用に友だちWi-fiのような環境をつくるのは難しいでしょうか?

いろいろ調べてここまでたどり着いたのですが、知識的にも限界です。。
ご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/23 13:28
回答No.6

>機器同士のアクセスは防げないものでしょうかね?

結局のところ、APモードで動作している限りWRC-2533GST2はPR-600KIから見れば単なる通信端末の一部でしかないので、そのような処理は出来ないと思います。
実施するとなるとPR-600KI等の親ルーター側に頼ることになります。

似たような機能はPR-600KIではポートセパレートが当たると思いますが、PR-600KIの無線LANを使用した時にしか機能しないように思います。

https://web116.jp/shop/hikari_r/guide/600ki/7-a-l/m01_m42.html

ですので、WRC-2533GST2でこのような機能を生かすには2重ルーター運用で、そうでない選択肢は人と人の信頼となるように思います。

お礼

2023/02/23 22:10

なるほどですね。色々とありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/23 11:20
回答No.5

友だちWi-Fiって、WRC-2533GST2に繋がった宅内機器と、友だちWi-Fiに繋がった知人の機器同士をアクセス出来ないよう分離するような仕様かと思います。

結局は外に向けてWi-Fi電波を飛ばしてますし、暗号化キーも知人に漏らす或いは設定させるという意味では、機器同士のアクセスを許すかどうかの違いしかないと思います。

利用する知人に質問者様の宅内機器と通信ができる状況や暗号化フレーズを知らせるというのを許容できるのであれば、メインのSSIDに知人の端末を接続させても構わないように思います。

マルチSSIDは複数のSSIDを利用するという事で、新しいSSIDの暗号はWEP方式などという具合いに、そういう設定をメインのSSIDとは変えたり出来るような機能かと思います。

お礼

2023/02/23 12:38

>友だちWi-Fiに繋がった知人の機器同士をアクセス出来ないよう分離する

仰られている通りだと思っています。
こちらと同じ事が、マルチSSIDで出来れば、、と思った次第です。異なるSSIDで繋いでも、機器同士のアクセスは防げないものでしょうかね?

もしくは、もう一台、wifiルータを置いて、そちらでアクセスしてもらうとかでしょうか…

質問者
2023/02/23 09:51
回答No.4

どうしてもその機能を使用したいのであれば2重ルーターで運用するのを検討するよりほかはないと思います。

PR-600KIではルーター機能を止められない仕様のように思いますし、ひかり電話などをPR-600KIに接続しているようであればそのあたりの変更はすべきではないと思います。

2重ルーターで注意すべきは2重ルーター化以降は宅内の(ひかり電話関係以外の)通信機器はPR-600KIの背面のLANではなく、全て2重ルーター化したWRC-2533GST2のLANあるいはWi-Fiに接続することかと思います。

PR-600KIで2重ルーター化するためには簡易DMZ機能の設定で任意に決めたIPアドレスをWRC-2533GST2に渡して、WRC-2533GST2ではそのIPアドレスを使用して接続設定を行い、完了かと思います。
唯一の不安要素は簡易という点が何か制限があるか、くらいでしょうか。基本的にはPR-600KIからWRC-2533GST2に全部の通信が丸投げされるはずです。

https://web116.jp/shop/hikari_r/guide/600ki/1-r/m01_m33.html

WRC-2533GST2の接続設定は手動設定で行い、いわゆる固定IPでの利用となり、簡易DMZ機能で任意に決めたIPアドレスを入力し設定します。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/#section-5

【「固定IP」を選択した場合】での設定例は・・・
固定IP:簡易DMZ機能で任意に決めたIPv4アドレス
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:PR-600KIのIPアドレス192.168.1.1
DNS1:192.168.1.1で良いと思います。インターネットの接続にはPR-600KIを経由するので。

PR-600KIから付与されるIPv6(V6プラスやIPv4 over IPv6ではありません。これらはPR-600KIがIPv4通信高速化に利用するだけのはずです。)についてはWRC-2533GST2ではIPv6パススルーなどの設定が必要になるかと思います。特にIPv6アドレスを利用しない限りは無効でも良いと思います。

私はNURO光なのでV6プラスサービスが無い分接続が単純です。V6プラスの関係で上記の運用でうまくいかない場合は申し訳ありません。
私は実際2重ルーターで快適に利用しているので紹介をしました。

NURO光での2重ルーター化で参考にした個人さまのWebサイトを貼っておきます。NURO光のONUとPR-600KIでは設定の項目も考え方も全然違うのでそのまま参考にはなりませんが、2重ルーターの意味はわかるかと思います。

https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04/

お礼

2023/02/23 10:42

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

質問者

補足

2023/02/23 10:48

WRC-2533GST2の機能で、マルチSSIDというものがあるようですが、こちらを使って、別のSSIDを作成して子供の友人に使ってもらうというのでは、友だちwifiと趣旨が異なりますでしょうか?マニュアルを見ても違いがよく分からず…申し訳ありません。

質問者
2023/02/23 09:14
回答No.3

一度、二重ルーターを試してみて、問題があるか確認してみるという手はないでしょうか?

力技としてはPR-600KIに無線カードを追加して、友達はそちらの無線LANに接続してもらう

お礼

2023/02/23 10:43

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

質問者
2023/02/23 09:00
回答No.2

友達に自宅のSSIDを教えても何ら問題はない
Wi-Fiは近距離通信なので建物の外まではつながりません、壁にの数10cm以内ならつながるかもしれませんが
近距離通信のため二階とつながらないとか、トイレの中では使えないとか自宅内でも苦労してます

さらに他人がWi-Fiに接続しても自分のPCなどから情報を抜かれるなんて危険性もありません、もちろん技術的には可能ですがゲーム機ではそんな事はできません。

お礼

2023/02/23 10:44

ありがとうございます。
自宅外でも電波拾ってしまうんですよね。。

質問者
2023/02/23 08:59
回答No.1

ONUのルーター機能をオフにして、ご使用のルーターをアクセスポイントモードではなく、ルーターモードで使用してみてはいかがでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12259564127

お礼

2023/02/23 10:43

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。