本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【WEBカメラちらつき】UCAM-C310FBBK

2023/02/24 16:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
windows10 デスクトップパソコン(DELL optiplex3000)

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
UCAM-C310FBBK

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
ZOOMミーティングでWEBカメラを使用している時

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ZOOMミーティングでWEBカメラを使用している時に、カメラがちらつく(フリッカー現象?)。社内6名中3名が同じ現象。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/24 18:44
回答No.3

LED照明といっても交流電源だとフリッカーが出てしまうものもあるようです。
乾電池式(乾電池は直流)なら、ほぼ大丈夫だと思います。

お礼

2023/02/27 09:20

そうなんですね!
乾電池式(直流)で社内検討します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/24 17:40
回答No.2

照明が蛍光灯なのかな?
蛍光灯だとフリッカーが出やすいですね。
蛍光灯は消して、乾電池式のLEDライトで照明とするとフリッカーが出ないかも。
自分は、以下のものにエネループを入れて使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077Q967D1
明るさは最大にしないと、LED照明で明るさを落とすために高速点滅するタイプもあるとか。人間の目には高速点滅はわからなくても、カメラには反応してフリッカーとなるらしい。

お礼

2023/02/24 17:55

ありがとうございます。
社内で蛍光灯を消すのは難しい状況ですが、原因がわかったので、LED照明等で対応策を考えてみたいと思います!

質問者
2023/02/24 16:53
回答No.1

下記の解説は型番が違いますが、同様にちらつき低減の設定(電力の周波数を指定する)はありませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。