本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DPA-SL05BKは本当に上下調整出来るのですか

2023/02/25 09:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
モニターアーム

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
DPA-SL05BK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップパソコン

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
設置の時

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
DPA-SL05BKを設置したのですが上下調整が出来ません。
ネット上の説明には「上下調整がスムーズなメカニカルスプリング式」という言葉で、上下調整を謳っています。マニュアルにも上下調整可能な絵が載っています。
しかし、マニュアルには上下調整の方法が記載されておらず、構造的に上下調整は無理な気がします。
実際のところ、上下調整可能なのか不可能なのか教えて貰えると助かります。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/02 22:00
回答No.3

上下調整という言葉の受け取り方かな? 持ち上げる力が常に掛かるので調整が合わせやすい 補助する力が少なくて済む

私は他社製を使っていますが 構造は同じ バネで引き上げているだけのアームです
ネジを強く締めていないので動く テコの応用でバネ(赤い部分 図を描くにもペイントだとバネが書けない)の力で引っ張り続けている(製品・バネの付く位置は違いますが)
我が家は24インチモニターですが軽いので締め込まないと一番上に上がってしまいます 下がらないように調整を済ませてしまうと簡単には上下動できない DPA-SAL05は高さを決めたら上下動できない

似た仕組みの他の例が思い浮かばない
玄関ドアのクローザー部分がバネで常に閉じた状態になるような仕組みかな? 蝶番は固定できませんけど 適度にドアが開いた状態で固定してしまう感じ

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/25 11:08
回答No.2

連結部をボルトで固定 下がらないよう強力なバネで引っ張る仕組みです
スムーズかどうかは慣れ?かも知れません 17インチの2kg程度と32インチの10kgでは大きく異なりますし

設置が完了したら動かせるのはモニターの向きだけ 高さやモニター位置は変更できないと考えた方が良いいです(根元から振る事は可能)
可動範囲内なら好きな位置に設置できるが 設置後は基本位置を動かせない
アームを曲げて縮めた時と伸ばした時でモニターに掛かる荷重が違いますので 伸ばすとモニターが下がるはモニターアームのあるあるです

高さが決まったらアーム固定ネジを締め付けて動かないようにします
https://www.elecom.co.jp/support/manual/displayarm/dpa-sl05bk/dpa-sl05bk_v01.pdf?_ga=2.108470785.208277971.1677286790-1654110701.1647992853

付属の6角レンチが使えます

投稿された画像

お礼

2023/03/02 20:44

ご回答ありがとうございます。
送っていただいた画像の×の個所を六角レンチで回すことは出来るのですが、少なくとも下の部分はバネが引っ掛かているだけのただの棒です。
(上はカバーに隠れていて中身は分かりません。)
六角レンチで回し続けても棒が外れるだけの様で、上下調整と何の繋がりがあるのか分からないです。
別の言い方をすると「下個所は棒2本でアームが固定されている」「上の棒にはバネが引っ掛かっていて六角レンチで外すことができる」です。
何人かに見てもらいましたが、この棒を六角レンチで回すと何故上下に稼働できるのか分かりませんでした。
写真が貼付出来ると分かり易いのですが、この文面で理解頂けると助かります。

質問者

補足

2023/03/02 20:48

補足になりますが、根本的な疑問として、
上下2か所を棒で固定しているアームが、何故駆動出来るのかが分からないです。

質問者
2023/02/25 10:09
回答No.1

写真の中ほどの軸が動かないということですか?

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。