本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

HDD機器 録画機能使用できない

2023/02/28 13:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼ご利用の製品

ELECOM SEAGATE SGD-MX020UWH

▼発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)

2023年2月中旬〜


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください
===ご記入ください===

①録画リストが表示されない(消えている)
②空き容量は0.0GBと表示
③初期症状として、録画を観ている際にフリーズ、再生されにくい、状態があった。
④予約リストは問題なし。
HDD診断「このHDDでは録画機能を使えない可能性があります。」

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/01 15:57
回答No.5

録画機器の場合ハードディスクのセクターに1つでも書き込み不良があると記録できなくなります。パソコンなどはエラーが有ると予備のセクターやその悪い部分のセクターを使わないようにしますが、録画機器はそのような事はしないのでモザイクやエラーで止まったりデーターが見えなくなったりします。フォーマットをすれば一時的に使えたりしますが、ハードディスクにセクターエラーが有りますので、ハードディスクを交換した方がよいと思います。
ハードディスクのチェックはパソコンでCrystalDiskInfoなどのソフトでS.M.A.Tを調べてください。フォーマットはHard Disk Low Level Format Toolなどのソフトでローレベルの物理フォーマットをして下さい、クイックはダメです。1000GBだと1日くらいかかります。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/01 00:32
回答No.4

>製品名がレコーダーの情報です。

これのことてすか?
ELECOM SEAGATE SGD-MX020UWH
これはただのハードディスクで、録画機能はないです。
レコーダーの情報はどこですか?
テレビにレコーダー機能がついているということでしょうか?

補足

2023/03/05 10:24

詳細が不足しておりました。
使用しているテレビはSONY BRAVIA KJ-49X7500Fです。地上波の番組を録画をするために、ELECOM SEAGATE SGD-MX020UWHを接続しています。

質問者
2023/02/28 13:48
回答No.3

録画リストが表示されないことから考えて、HDDの故障と思われます。

フォーマットすれば使用できるようになるかもしれませんが、
(1)録画データはすべてなくなる
(2)またすぐに不具合が出るかもしれない
というリスクを覚悟する必要があります。

修理に出しても、新品を買うより高くつきそうなのと、録画データは残らないと思うので、新しい外付けHDDを購入することをお薦めします。

補足

2023/03/05 10:29

ありがとうございます。
新しいものを購入しようと思います。

故障したものを修理した場合は、録画していたものは消える可能性が高いでしょうか?

質問者
2023/02/28 13:36
回答No.2

どのくらいの期間、使用されていたか不明ですが、HDDの寿命(故障)の可能性が高いですね。

> ④予約リストは問題なし。
予約リストはレコーダ側に保持されるのでHDDが故障しても表示されます。

補足

2023/03/05 10:30

ありがとうございます。

使用期間は約5年です。

質問者
2023/02/28 13:06
回答No.1

レコーダーの情報がなにもないのですが、そのレコーダーで動作保証がされたハードディスクなのでしょうか?

補足

2023/03/01 00:01

TVの外付けハードディスクです。
製品名がレコーダーの情報です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。