本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Expansion 1.0TB、写真が飛ぶ

2023/03/03 19:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
===ご記入ください===
Expansion 1.0TB

・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1)
===ご記入ください===
SGP-NX010UBK

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
USBケーブル

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2022年12月

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
外付けHDDドライブを主に写真の保存用に使っておりますが、写真にタイトルを付けたり、削除などの整理しているとき、処理が追い付かず別の写真へ飛ばされてしまうことが多々あります。最初PCが原因かと思いメーカーへ問い合わせしたのですが、製品にも原因があると思い質問します。
新たなPCを購入して約3か月、写真が飛ばされることが1日に平均して3,4回も起きてしまい、非常に腹立たしい!症状が起きるたびにストレスが溜まって作業もや止めたくなるほど数知れず。対処してもらいたい!

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/11 06:19
回答No.3

>現物を持って行くか、
>家に来て確認してもらう方が早いのでは?
そうですね。ただ現物を持ち込んで動作テストするような環境をエレコムが用意はしないでしょうし何処かの家電量販店で購入したのだとしても家電量販店側の動作テストしてくれる可能性は薄いですし。
また出張修理サービスのようなものも用意はしていないので無理でしょうね。

訪問サービス(有料)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=9535
みたいなのはある程度です。

修理の際に壊れた部品の詳細や故障原因を解析して欲しい。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5224
また上記のような記載もあるので基本は製品を交換して終わりって姿勢見たいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/04 23:59
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/elecom/beginner/
あたりから質問されているのだと思いますが
「ユーザー同士のQ&Aコミュニティ」とあるようにエレコムのサポートが回答する場所ではない点は注意を。

>新PCを買って三か月ほどでリカバリやリインストールを
>しなければならないのか?
確かに面倒ですね…

>リカバリ、リインストールはどのメーカーのPCでも
>できるのか?マニュアルはあるのか?
PCメーカーのサイトに行けば大抵はマニュアルを用意しているとは思います。

補足

2023/03/11 00:39

前回の回答では到底納得できる回答ではありません。根本的な問題の解決には至らないと。写真が飛ぶ原因もわからず、メールでのやり取りもまどろこしく、症状が引き続き起こるからストレスが溜まり続ける。だから現物を持って行くか、家に来て確認してもらう方が早いのでは?

質問者
2023/03/03 23:18
回答No.1

例えばPCのリカバリ・再インストールをして見るとか。
また別の外付けHDDを取り付けた場合も同じことが起こるのか?確認して見るとか。
それで今使用している外付けHDDが原因か?PCが原因か?方向は見えるかも知れません。

補足

2023/03/04 23:14

別の外付けHDDを取り付けても他のものがあるほどではないし、このHDDは、今まで使っていた他社のHDDが保存してあるファイルが開けられなくなったため、代用として使っているのが問題となっている自社のHDDであり、修理に出して送られた別のHDDもまだ明けず。
例えばPCのリカバリ・再インストールをしてみるというも、新PCを買って三か月ほどでリカバリやリインストールをしなければならないのか?またリカバリ、リインストールはどのメーカーのPCでもできるのか?マニュアルはあるのか?
今もHDDの写真が勝手に飛ばされる症状が頻繁に起きるためストレスが溜まる!メールのやり取りで答えが得られるほどまどろっこしく感じる。現物を送って何とかしてほしいくらいである!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。