このQ&Aは役に立ちましたか?
WRC-1750GHBKのWiHi設定について
2023/03/04 06:24
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートPC
Windows10
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-1750GHBK
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
購入時から設定画面を出した事が無いから出して設定してみようとしたら
無線LANの設定の所の2.5Ghzの所と5Ghzの所の設定がエラーが出て設定出来ません
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入時から設定画面を出した事が無いから出して設定してみようとしたら
無線LANの設定の所の2.5Ghzの所と5Ghzの所の設定がエラーが出て設定出来ません、SSIDの設定がしたいのですが変えようが無く困っています。
エラーの内容はスクリーンショットしましたので貼っておきました
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
画像を拝見しましたが、これWRC-1750GHBKではなく、NTTの光ルーターRT-500MIの設定ですが……
おそらくWRC-1750GHBKの取り扱い説明書の記述通りに操作されたのでしょうが、それでRT-500MIの設定が出ると言うことは、WRC-1750GHBKは“ブリッジモード”でRT-500MIに接続されている状態だと推測出来ます。
現状WRC-1750GHBKはルーターとしてではなく、“アクセスポイント”として動作していて、ルーティング機能はRT-500MIが担っている状態です。
よってWRC-1750GHBKの設定を出すには、取り扱い説明書はIPアドレスでの記載(http://IPアドレス など)だと思いますが、その記載のIPアドレスではなく、現在WRC-1750GHBKが取得しているIPアドレス(RT-500MIがWRC-1750GHBKに割り当てたアドレス)に読み変える必要があります。
RT-500系を利用したことがないので憶測ですが、設定の中に現在RT-500MIに接続しているネットワーク機器の一覧があると思います。※たいていのルーターにはあります。
その中からWRC-1750GHBKを探し、割り当てられているIPアドレスを調べます。
ただし、WRC-1750GHBKと言う機器名ではなく、“MACアドレス”と言う16進数2桁区切りの12桁の通信機器固有識別番号の場合があります。
例えばエレコムだと代表的なベンダーコード(MACアドレスの先頭6桁)は、
04:AB:18
38:97:A4
48:04:9F
BC:5C:4C
などがあるので、これらから始まるアドレスはエレコム製品の可能性が高いです。
たいていMACアドレスはルーターの製品ラベル(製品名やSSIDなどが書かれたシール)に記載がありますので、事前に確認しておいた方が良いでしょう。
IPアドレスが判れば、あとは取り扱い説明書同様の手順で、調べたIPアドレスに置き換えて接続すれば、WRC-1750GHBKの設定画面が表示されるでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2023/03/04 08:48
分かりました。
親切、丁寧に説明して頂きありがとうございました。m(_ _)m
早速やってみます。