本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスが作動しません。

2023/03/04 07:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
M-IR07DR



・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなり



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/04 10:30
回答No.5

電池が正しく入れられて新しければ、マウスの寿命かもしれません。ちなみに、マウスの裏に収納されているUSBレシーバーはパソコンに差し込みましたでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/04 08:40
回答No.4

マウスがいきなり使えなくなった場合は既に回答が示されていますが、電池切れの可能性もあります。後考えられるのは正しいマウスドライバーがインストールされていない事、ですかね。マウスの製造元のホームページから製品に合ったドライバーをインストールするか、「Driver Booster」無料版等で必要なドライバーをインストールする事をお勧めします。

2023/03/04 08:33
回答No.3

新しいマウスを買ってきて試す。

2023/03/04 08:15
回答No.2

電池の+、-に間違いは無いか?、マウスの電源スイッチは入れたか?、付属のレシーバーユニットはパソコンのUSB端子に差したか?確認して下さい

このマウスは付属のレシーバーユニットがUSB端子に差されていないと動作しません

無線IRマウス(3ボタン) - M-IR07DRBK
https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRBK.html

投稿された画像
2023/03/04 08:09
回答No.1

質問のところの使えていた時期はあるのかの記入がないのですが、買って(もらって)初めて使いますか?
この無線マウスは、USBパーツを使う製品なので、
電池の容量が十分あり、スイッチがONで下面が光っていても、USBパーツ(USBケーブルのコードのない、接続部分だけみたいなの)をUSB端子に差し込まないと作動しません。
もし、外せないUSB接続のものを使用していて空きUSBがなければ、USBハブを買って口を増やすしかありません。
以前私が使っていた無線マウスはUSBパーツをつかわないでも使えるタイプだったので、
このタイプで動作せずビックリしました。危うくパーツを捨てるところでした。
説明書に書いてありますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。