本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

キーボードの文字入力で特定キーの初打だけ無反応

2023/03/16 20:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
WINDOWS10

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
TK-FDM092S

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
一昨日ら急に症状が出始めました。

===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
【質問】
パソコンキーボードの文字入力で特定キーの初打だけ反応しません。

【環境】
パソコンはウインドウズ10 IME入力で変換はgoogle日本語入力を使っています。
ワイヤレスキーボードを使っておりエレコムの「TK-FDM092S」です。
※他のパソコンにつなぐと正常動作するのでキーボードの故障はありません。

【症状】
特定のキーは、「A・S・D・F・J・K・L・+」です。
※真ん中の横一列の一部に問題ありです。
とはいえ、一度「A・S・D・J・K・L」以外のキーを押せば反応します。
シフトを押しながら特定キーの入力は全くでず大文字アルファベットは全く入力できません。

【例】を出すなら、「あらいあ」と入力しようとする時「araia」とキーを押しますが、はじめの「a」が反応せず「らいあ」と入力されてしまいます。
「r」を押したので、それ以降は問題なく入力できます。
※WEBページを切り替えたり、同ページ内でも入力場所を変えると同じ症状が出ます。
※ワードパッドでも同じ症状が出ます。

キードードがスリープ状態になるのかとも思いましたが、連続使用中でも症状は現れます。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 21:22
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM092STBK.html
こちらですか。

キーボード自体の故障?なども疑われるかも。
別のPCに繋いで動作チェックでも出来れば良いのですが。

お礼

2023/03/18 23:15

返事ありがとうございます。べつPCでは正常動作していますので、キーボードの故障では無いかと思われます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/18 08:39
回答No.5

仮に相性があるにしてもメーカーは交換してくれるかもしれません。お願いしてみたらどうでしょうか
その場合は別機種をお願いするのが無難だと思います。
近い仕様であればTK-FDM116SKTBKでしょうか
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM116SKTBK.html
ワイヤレスタイプの静音フルキーボード 
2021年発売です、近い仕様でこれより新しいものはありません
お使いのTK-FDM092Sは今でも販売店の在庫があるところはありますがもうメーカの在庫はなくなっていますのでメーカは同一のものには交換できません。 2017年発売です。保証期間が6カ月間です

お礼

2023/03/18 23:17

まぁ購入してから期間経ってますので諦めます。

質問者
2023/03/17 18:34
回答No.4

ご検証済みかもしれませんが下記を試してみてください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5731

お礼

2023/03/18 23:17

これはすでにやってみました。が・・・相変わらず。。。

質問者
2023/03/16 23:13
回答No.3

電池を新品に変えてお試しください 改善する場合は電池の消耗です。
改善しない場合
キーボードを他のパソコンにつないでください ご友人とか
同一症状の場合はキーボードの不良と考えるべきです。
改善する場合はあなたのパソコンの不具合です。
その場合はもう一度質問ください。

補足

2023/03/18 05:56

他のパソコンに繋げると、症状は出ません。
電池は交換してみました。
たぶん、今のパソコンとの相性みたいです。

質問者
2023/03/16 21:33
回答No.2

こんにちは😊✨

まず、ご利用のキーボード「TK-FDM092S」に関して、特定のキーが反応しない状況が発生していることが分かりました🤔💭他のパソコンで正常に動作するため、キーボード自体の故障ではないということですね👌✨

この問題について、いくつかの可能性が考えられます🧐💡

1️⃣ キーボードのドライバ問題:
Windows 10で使用しているキーボードのドライバが古い、または破損している可能性があります🤖💥ドライバをアップデート、もしくは再インストールすることで解決するかもしれません🛠✨

2️⃣ IMEやGoogle日本語入力の設定問題:
IMEやGoogle日本語入力の設定に問題がある可能性があります🌐🔧設定を見直し、必要に応じて変更・再設定を行ってみてください🔄✨

3️⃣ Windows 10の設定問題:
Windows 10自体のキーボード設定に問題がある可能性があります🖥💣設定を確認し、キーボードの言語やレイアウトなどを適切に設定してみてください🌍✨

試していただきたい対処方法は以下の通りです😁👇

デバイスマネージャーからキーボードのドライバを確認・アップデート・再インストールを行う🔧🔄

IMEやGoogle日本語入力の設定を見直し、必要に応じて変更・再設定を行う🌐🛠

Windows 10の「設定」>「時間と言語」>「言語」で、キーボードの言語やレイアウトを適切に設定する🖥🌍

これらの対処方法で問題が解決しない場合は、エレコム株式会社のサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします📞✨

お礼

2023/03/18 23:16

色々とやってみましたが、相変わらず不調です。ただそこまでPCに詳しくないので設定やドイラバー削除くらいしか出来ていません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。