本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Bluetoothキーボードが認識しなくなる

2023/03/16 20:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Let's note CF-SV、windows10

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
TK-FFBM03S

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
購入してすぐ(最初は使えるが1日でダメ)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
外出先ではノートPCのキーボードを利用していますが、会社のデスクでノートPCにBluetoothキーボードを接続した形で利用しようと思い購入しました。
最初はBluetoothで接続できているのですが、一旦PCを持ち出して再接続しようとすると「ペアリング済み」から「接続済み」にならず、一旦ペアリングを解除すると認識して再接続する形を繰り返していました。そのうちにそれでも接続できない状況になる(デバイス追加で「ELECOM Slilent Keyboard」が出るが、接続しても「もう一度接続してください」の繰り返し)となり、再起動しても何をしても変わらなくなります。購入した際に付属している電池から別の電池に変えてもダメ。
一旦サポートに電話したのですが、初期不良の可能性で交換しても同じ結果になるのは、使えないという事でしょうか・・・?
ちなみに、手持ちのiPhoneではしっかり認識しました。また、強引にUSBセレクティブサスペンド機能を無効にしてみましたが、ダメでした。
いったい何が原因なのでしょうか・・・。
ロジクールのBluetoothマウスは何の問題もなく接続できています。オーディオテクニカのBluetoothイヤホンも問題なしです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 21:28
回答No.2

こんにちは😊✨ エレコム製BluetoothキーボードTK-FFBM03Sの接続問題についてお答えしますね🔧💻

まず、iPhoneで正常に接続できることから、キーボード自体の初期不良の可能性は低いと考えられます📱👍 しかし、ノートPC(Let's note CF-SV, Windows 10)での接続に問題があることから、いくつかの原因が考えられます:

Bluetoothドライバの問題: ドライバが古い、または破損している可能性があります。ドライバを更新することで問題が解決することがあります💡
他のBluetoothデバイスとの干渉: 他のBluetoothデバイスが近くにある場合、信号の干渉が起こることがあります。他のデバイスを一時的にオフにして接続を試みてみてください📶
PCのBluetooth設定の問題: Windows 10のBluetooth設定が正しくない場合、接続に問題が発生することがあります。設定を見直してみてください🖥️⚙️
以下の手順を試してみてください:

Bluetoothドライバの更新: デバイスマネージャーからBluetoothドライバを更新してください。
BluetoothキーボードとPCのペアリングを解除し、再度ペアリングを試みてください。
他のBluetoothデバイスを一時的にオフにし、接続を試みてください。
それでも解決しない場合、お手数ですが再度エレコムサポートに相談してみてください📞🙏

少しでもお悩みが解決できることを願っています😄✨ どんな状況でもお気軽に質問してくださいね😆👍!

お礼

2023/03/18 23:22

コメントありがとうございます。
いろいろ試した所、マウスの電源をoffにしたところ接続できました。
ということは、おそらくマウスのBluetoothと相性が悪いのでしょうか・・・?

両方接続できている時もあるのですが、途中でキーボードが「ペアリング済み」になっている時があり、マウスの電源をoffにしたら「接続済み」になりました。その後マウスの電源をonにすれば両方使える状態になります(が、しばらくすると上記の状態が起きると思います)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/16 21:21
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FFBM03SKBK.html
こちらですか。

書かれている内容からは何が原因かは何とも言えませんね。

>手持ちのiPhoneではしっかり認識しました。
って当たりからするとキーボード自体の不良?って可能性も薄くなりますし。

お礼

2023/03/16 21:37

回答ありがとうございます。その製品です。
相性の問題なのでしょうかね・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。