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私だけインターネットが繋がらない

2023/03/23 22:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhoneとPlayStation4

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2-B


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
3/22の21時ごろから(PlayStation4)
3/23の21時30分ごろから(iphone)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
①22日にPlayStationのネットに繋がらないということでSONYに問い合わせ→24時間後に再度試して下さい

②23日に再度接続を試みるも失敗
→インターネットプロバイダへの相談&ルーターの再起動を勧められる

③再起動を一度試すとPlayStationは接続可能に、しかしiPhoneが接続不可
→iPhoneが接続不可だったため、再びルーター再起動
→どちらも接続不可に

PlayStationは家に2台あり、私の所有しているPlayStationだけ接続できません。

また、iPhoneも私だけ接続できません。

画像を添付しますので併せてご確認ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/24 08:01
回答No.4

>iPhoneとPlayStationでIPアドレスを確認しましたが、
>両方とも192.168.〜となっており、問題ありませんでした。
そうですか。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/
を参考にiPhoneとPlayStation搭載のブラウザで192.168.2.1のようにルーターのIPアドレスを指定して管理画面が表示されるのか?念の為、確認して見るとか。
あとはルーター側でMACアドレスのフィルタリングをしていたり
「こどもネットタイマー」のような機能が有効になっていないか?
確認して見るとか。

他の方向けの補足にありますがRT-500KIとWRC-2533GS2-Bで2重ルーターになっていないか?念の為、確認しましょう。
WRC-2533GS2-Bはどうもルーターモードに設定はされていますね。
RT-500KIもルーター機能があるのでWRC-2533GS2-Bの方をAPモードに設定してみるとか…

お礼

2023/03/24 20:54

ご回答ありがとうございます。

ELECOMに問い合わせをしたところ、
WRC-2533GS2-BのLAN1にさされていたものをInternetの穴に挿し替えることで接続できました。

この方が一番初めの回答かつ、他の方への補足までみて丁寧に教えて下さったのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/24 10:23
回答No.5

WRC-2533GS2 ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/

プロバイダーは違うと思いますが、再起動の方法は同じと思います

突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法
https://support.eonet.jp/connect/net/check/

お礼

2023/03/24 20:55

ご回答ありがとうございます。

ELECOMに問い合わせをしたところ、
WRC-2533GS2-BのLAN1にさされていたものをInternetの穴に挿し替えることで接続できました。

今度接続できなくなった時には参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2023/03/24 06:13
回答No.3

ルーターの故障が考えられます。

補足

2023/03/24 07:16

ご回答ありがとうございます。

ルーターの故障なのでしょうか、ELECOMにも問い合わせてみようと思っています。

質問者
2023/03/24 04:55
回答No.2

ELECOMのルーターだけでなく光回線の終端装置(光モデムなど)は再起動してみましたか?
ELECOMルーターのインジケーターの表示に問題はないですか?
光モデムのインジケーターは正常ですか?

パソコンを有線で接続してそれぞれの設定画面で状態を確認してみてください。

補足

2023/03/24 07:14

ご回答ありがとうございます。



追記

→iPhoneはWi-Fiに接続できました。

しかし、なぜ接続できたのか分からず、
オレンジ字で[インターネット未接続]と記載されたまま繋いでいたら気がついた時には正常に接続されていました。



ELECOMのルーターに加えて終端装置の再起動を行いましたが、変化なしでした。

この辺りの知識がなく、インジケーターというものにあまり自信がないので、分かる情報をすべて伝えさせていただきます。

ルーターと終端装置の関係ですが、
①VDSLモデムのVDSL LAN SYSTEM

②光モデムのRT-500KI

③ELECOMのWRC-2533GS2-B
という関係になっています。

各機器の情報を記載します。

①VDSLモデムのVDSL LAN SYSTEM
前面:上から順に
Power、LINE、LINK/ACT、FAILの項目があり、
Power、LINE、LINK/ACTが緑で点灯しています。

背面:上から順にLINE、LAN、AC INの項目があり、すべて線がさされています。

②光モデムのRT-500KI
前面:上から順に電源、アラーム、PPP、ひかり電話、ACT、登録、初期状態、オプションの順に項目があり、
電源、ひかり電話、ACT、登録が緑で点灯しています。

背面:上から順に
LAN1、LAN2、LAN3、LAN4、WAN、電話機1、電話機2の項目があり、
LAN1、WAN、電話機1、DC INに線がさされています。

③ELECOMのWRC-2533GS2-B
前面:左から順に
WPS、2.4GHz、5GHz、Powerの項目があり、
2.4GHz、5GHzは白点滅、Powerは緑点灯しています。

背面:左から順にDC-IN、Internet、LAN4、LAN3、LAN2、LAN1の項目があり、
DC-INとLAN1に線がさされ、LAN1の下のランプが白点灯しています。

また、LAN1の右に動作モードと書かれたものがあり、左から順にアクセスポイント、中継機、子機、ルーターの記載され、現在ルーターという設定になっています。

長文になりましたが、ご確認お願いします。

質問者
2023/03/23 23:26
回答No.1

iPhoneもPlayStation4も所有していないので何とも言えませんがルーターとの通信自体が出来ているのか?確認して見るとか。
例えばiPhoneとPlayStation4でルーターのDHCPからIPアドレスが取得出来ているのか?って当たりです。
例えば192.168.xxx.xxxとかなら問題ないとは思いますが169.254.xxx.xxxとかだとルーターと通信がうまくできないですね。

補足

2023/03/24 06:22

ご回答ありがとうございます。

追記
→iPhoneはWi-Fiに接続できました。
しかし、なぜ接続できたのか分からず、
オレンジ字で[インターネット未接続]と記載されたまま繋いでいたら気がついた時には正常に接続されていました。


他のiPhoneやPlayStationは通信できているので、ルーターの通信自体は問題ないのかなと思っています。

iPhoneとPlayStationでIPアドレスを確認しましたが、両方とも192.168.〜となっており、問題ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

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