本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Wi-Fiの接続が弱くなってしまいました

2023/03/25 15:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!


・製品名・型番
WRC-X3200GST3
・発生時期
前日まで問題なくWi-Fiがつながっていましたが
接続が不安定でつながりません。
Wi-Fiの電波はありますがずっと回転していて
レ点表されません(ルーターの近くのみ接続可)

▼お困りごと
最近本体を替えていますが前日まで問題なく
使えておりました。
突如繋がらなかったり
ルーターの近くしか繋がらない状況に
なってしまいました。
なにか不具合が起きたのでしょうか。
なにか改善策がありましたら教えて頂きたいです。
よくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2023/03/25 16:49
回答No.2

WRC-X3200GST3はエレコム株式会社のWi-Fiルーターですね。以下の手順を試して、改善されるかどうか確認してみてください。

ルーターの再起動
ルーターを再起動してみてください。一定時間経過後、再び電源を入れてください。これで問題が解決する場合があります。
Wi-Fiチャンネルの変更
Wi-Fiチャンネルを変更して、不具合が改善されるか試してみてください。ルーターの管理画面にアクセスし、Wi-Fiチャンネルの設定を変更することができます。Wi-Fiチャンネルは、周囲のWi-Fi環境との干渉が少ないチャンネルを選択することが大切です。
ファームウェアのアップデート
エレコム株式会社のサポートサイトから、最新のファームウェアをダウンロードして、ルーターにアップデートしてみてください。ファームウェアのアップデートにより、不具合が解消される場合があります。
他のデバイスで接続確認
他のデバイスを使用して、同じWi-Fi環境で接続可能かどうか確認してみてください。他のデバイスで接続可能な場合、Wi-Fiルーター自体の問題ではなく、パソコンやスマートフォンの問題が考えられます。
以上の手順を試しても改善されない場合は、エレコム株式会社のカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

お礼

2023/03/27 20:20

丁寧に分かりやすく教えて頂き、
誠に有難う御座います。

半日以上時間をおいて再起動し
電源をつけたら問題なく接続できてました!

とても親切にお答え頂き嬉しかったです!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/27 18:41
回答No.3

まずはリセットして改善あるか
改善なければ下記手順にて2.4GHzSSIDと5GHzSSIDを別名称に変更した場合、どちらが安定するのかをご確認ください
どちらも不安定であれば別端末をWIFI接続しても同現象再現性見られるかのご確認をお願いします

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

お礼

2023/03/27 20:28

時間をおいて再起動したら接続できました。
また再度不具合があった場合
教えていただいた手順を参考にさせていただきます。
丁寧な対応ありがとうございました。

質問者
2023/03/25 16:05
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2023/03/27 20:22

無事接続出来ました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。