本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

wrc-1167gst2 2.4GHz

2023/03/30 08:40

wrc-1167gst2リセット後に2.4GHzに繋がらなくなりました。
スマートリモコンやネットワークカメラが2.4GHzのみに対応しているため困っています。
管理画面から簡単セットアップは行い、バンドステアリングもチェックを外しました。
有効にしている㎐も2.4のみを選択しています。
しかし、ルーター本体の白いランプは
2.4GHz点灯
5GHz点滅

iPhone、iPadどちらもWi-Fiは拾っているが、
SafariでYahoo!などを開こうとすると、
「インターネット接続なし」の表示。

その後、再度管理画面から5GHzを削除。
ルーター本体は
2.4GHz点滅
5GHzはランプなし

iPhone、iPad どちらもYahoo!等を問題なく開ける。

しかし、肝心のスマートリモコン、ネットワークカメラどちらもセットアップ時点で2.4GHzのWi-Fiが見つからず、周辺に飛んでいる他人様の2.4GHz電波一覧が表示されます。
当方のWi-Fiは認識されず表示もされません。
「その他のWi-Fi」のような項目があり
入力してみましたが、それでもWi-Fiが見つからない。
もしかしたら2.4GHzが点滅しているが
5GHzが飛んでいる??

SSIDの表示名は2.4GHz、5GHzどちらも同じ表示名であるため、実際にはどちらが飛んでいるのかがわからず。
管理画面からSSIDの表示名を変えてみたところ
iPhone等すべての機器がWi-Fiに繋がらなくなりました。
管理画面さえも開けないため
ルーター本体のリセットをしました。
これが現時点の状況です。

ルーターの寿命なのか
設定間違えなのかさえも判断がつきません。

このまままた同じ操作をすると永遠に繰り返しのような気がして、同じような体験をしたことことがある方や詳しい方のお知恵をご教授願えないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/31 10:05
回答No.4

>NTT機器に認証、UNI、光回線、電源というランプはあり、すべて光っていましたがONUという表記はなかったです

その表示があるならそれがONUという装置です

光ケーブルがそこに入っていて信号をLANケーブルに流れるように信号変換している装置です

そのONUからLANケーブルが出ている訳ですが、そのケーブルがWRC-1167GST2の青色のINTERNETポートに接続されている事を確認してください

動作モードスイッチはルータ部分にしてルータモードで動作させます

WRC-1167GST2が発信しているSSIDに接続させた機器で(iPhoneでもiPadでもLANポートのない軽量のモバイルPCでもどの機器でもOKです)ブラウザーを立ち上げて192.168.2.1を開き、設定ページにログインしてください

ログインしたならばWAN&LANの部分をクリックします
更にWANをクリック そこでPPPoEを選択します

プロバイダーから届いている回線認証情報をそこに入力して保存した後にWRC-1167GST2の電源を一度落として再起動させてください

それで回線使えるようになります

PPPoE接続の接続情報のユーザー名は@マークを含めたすべての値の入力が必要です

お礼

2023/03/31 20:41

何度も丁寧に教えていただきありがとうございます!!
なにもわかっておらず恥ずかしいです。

でも、教えていただいた内容で作業したところ!無事つながりました!!!!
本当に、本当にありがとうございます!
(๑╹ω╹๑ )神です!!
繋がった瞬間、感動と安心しました!
ここ数日は朝から晩までルーターと戦っていたので助かりました!あらためましてありがといございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/31 01:23
回答No.3

>Safari

って事は使っているPCはmacですか?

PC使っているならwrc-1167gst2のSSIDに接続した状態でpingテストすればどこまで通信出来ているのか確認出来ます

そのあたりから確認すれば障害解消は出来るでしょう

現状クライアント端末(PCやスマホ)でWi-Fi接続出来ている状態(扇型マークが出る)ならwrc-1167gst2とクライアント端末間の通信は出来ているのでしょう

その先の通信が出来ていないのでyahooなどのサイトが見れないのでしょう

wrc-1167gst2をリセットかけたりしてしまっていますか?

リセットしているなら回線認証の設定をしなければなりません

またwrc-1167gst2よりも先に回線認証する機器がある場合はそこでも問題が発生します

もう少し詳しいネット環境の説明が欲しい所です

ONUが入っていてwrc-1167gst2を使っていますか?
それともホームゲートウェイ装置があり、その下にwrc-1167gst2が設置される状態で使っていますか?

お礼

2023/03/31 08:08

おはようございます。
さらに詳しくご回答いただきありがとうございます。

SafariはiPhoneとiPadで使用しており
PCはLANポートのない軽量のモバイルPC?を使用しています。

おっしゃる通り、端末には扇マークが表示されています。しかしYahoo!等に繋がりません。

ルーターはリセットしました。
電源の抜き差しも何度もして、リセットも数回しています。
光ケーブルは壁に差し込んであります。
光ケーブル→NTT機器→ルーターの順番です。

モデムとルーター以外の物を知らず、
ONUとホームゲートウェイを調べてみました。
NTT機器に認証、UNI、光回線、電源というランプはあり、すべて光っていましたが
ONUという表記はなかったです。
(意味が違っていたら申し訳ありません)

貴重なお時間を使わせてしまいすみません。
ルーターも4〜5年使っているので
買い替えて一から設定をする事も検討します。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/03/30 19:19
回答No.2

バンドステアリング機能の設定をした画面(チェックを外した場所)で2.4GHzと5.0GhzのSSIDに設定が行えたはずです

2.4Ghzの方のSSID名に最後にgを入力して設定保存
5.0Ghzの方の方にaを入力して保存

再起動後には発信するSSIDがgとaを付随したSSID名2つが見えるようになるはずです

それぞれ希望するSSIDに接続して使用した場合、動作はどうなりますか?

お礼

2023/03/30 19:40

ご回答ありがとうございます。

長い文章だったのに読んでいただき感謝です。

わかりやすく記載いただき助かります。
やってみます!!

質問者

補足

2023/03/30 22:19

ご回答いただいた通りに操作すたところ
名前を変える事、また、Wi-Fiの接続画面から2.4GHzと5GHzの2つの名前が表示されました!しかし、
iPhoneはWi-Fiにつながっているようなマークも出ますがYahoo!を開こうとするとインターネットには接続ができませんでした。

もうしかし頑張ってみます!

質問者
2023/03/30 17:19
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GST2.html
こちらですね。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直しているので手詰まりかな?って気はします。
ルーター自体の故障も疑われますね…

お礼

2023/03/30 18:55

ご回答ありがとうございます。
何度も同じような作業ばかりで一向に回復の兆しがないため途方にくれておりました。
購入から4年ほど経過しているためやはり故障もあるのかもしれないですね。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。