本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【wrc-x】Wi-Fiが急に切れてしまいます

2023/04/10 21:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
wrc-x3200gst3-b

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入した翌日に発生しています。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
こちらのWi-Fiに接続していましたが、恐らく2.4ghzから5ghzに自動で切り替わる時(?)に30秒ほどインターネット接続が切れてしまいます。リモートワークで使用しているため、Wi-Fiの接続が急に切れずに安定して使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/10 21:48
回答No.1

原因がWi-Fiの受信状況が原因ではない場合もありますし、解消できるかと言われると周囲の電波状況や本製品と端末の間のそもそもの電波状況にもよるとは思いますが、バンドステアリング機能の無効化を一度試してみる価値はあると思います。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section02-1.html

2.4GHzと5GHzとでSSIDが変わったりするので、各端末側のWi-Fi設定は少々面倒になりますが、これで改善するようであれば原因が判明すると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/11 18:34
回答No.2

2.4GHzSSIDと5GHzSSIDを同一名称とし自動で切り替わる機能(バンドステアリング機能)を無効化し、2.4GHzSSID名と5GHzSSID名を別名称にすることでご申告の挙動は抑制できます
設定手順は下記をご参照ください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。