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締切済み

usb

2023/04/17 14:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
usb

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
MF-SLU3064GRD
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/2/15

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

subが反応しない、


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/20 10:45
回答No.5

【MF-SLU3064GRD】【subが反応しない】これだけでは・・・
※お使いの機種はPC?スマホ?
※OSはWIN10? WIN11? マック? ANDROID? iOS?
※subが反応しない時に画面表示は何もないのですか?
※PCを使っている場合コンピューター管理の画面はどのようになっているか?
また、他のPCでコンピューター管理の画面はどのようにっているか?
以上の内容が最低限必要です。
コンピューター管理画面に何も出なかったりRAWが出ていたりするとUSBメモリーの可能性が高いです。
診断がわからないようであれば、まずまわりのパソコンをよく知っている人を頼っては、大事なデーターであれば業者に頼む方法もありますが大変な額になります。
EdgeのBingでは下記の回答でした。
USBポートやUSBデバイスを確認して、接続がしっかりしているかどうかをチェックする。
USBポートやUSBデバイスにほこりや汚れがないかどうかを確認し、必要に応じて清掃する。
USBポートやUSBデバイスのドライバーを更新する。
USBポートやUSBデバイスの電源管理設定を変更する。
コンピューターを再起動する。
以上の対処法は、WindowsコンピューターとMacコンピューターの両方で有効な場合があります。
もしUSBポートが機能しないことで、USBメモリからデータを復元したい場合は、専門的なデータ復旧ソフトウェアを使うことができます。

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2023/04/17 15:53
回答No.4

USBメモリに使われている記憶素子のフラッシュメモリは、書き換えを行うたびに劣化し、最終的に読み書き不能になります。
別のPCでも認識できないなら、USBメモリの寿命がきているのかもしれません。
この場合、入っていたデータを復旧するのは、ほぼ不可能です。

ちなみにフラッシュメモリは、小さなデータを頻繁に書き換えるというような操作により、急激に劣化します。また、読み書きしないで放置してもデータが消えていくので、長期保存メディアとしては使用できません。

2023/04/17 15:18
回答No.3

パソコンがUSBメモリMF-SLU3064GRDを認識しないなら
パソコンかUSBメモリどちらかに原因があるのでしょう。
・他のUSBポート、他のパソコンで試して、同じ症状、
 他のUSBメモリは良好 なら
 MF-SLU3064GRDの異常でしょう。
 最近購入なら、購入された販売店に相談されてはいかがでしょう。

・他のUSBポートなら認識するならUSBポートの異常でしょう。
・他のUSBポートで同じ症状、他のパソコンなら良好なら
 パソコンのUSBポートのドライバー再インストールで治るかもしれません。

バファロー ロジテックの説明を参考に
USBメモリーがパソコンで認識しない?そんな時の対処法
https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/recovery_0012.html
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol130/

2023/04/17 14:57
回答No.2

USBメモリーかPCが故障した可能性があります。
PCの他の差込口に挿す、他のPCに挿すなどしてみれば、どちらに原因があるか判別できます。

2023/04/17 14:56
回答No.1

わざと2.0として認識させてみてはいかがでしょうか?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news162.html

・ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
・接点復活剤をスプレーしてみてはいかがでしょうか?

あとはUSBポートを変更してみたりしてはいかがでしょうか?


・デバイスマネージャーのUSB関係を全削除した上での再接続
・USBポートを変更してみる
・接点復活剤を塗布してみる
・正常動作の時までシステム復元で遡ってみる
・他のPCがあれば挿して試してみる

やれるとしてもこのくらいでしょうか?
それでも改善しなければ修理を要する案件かと存じます。

お礼をおくりました

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