本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WMC-X1800GST

2023/04/18 09:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows11のノートパソコン

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
ダイナブック PTB85NG-HHA


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入直後の初期設定時

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
この度、WMC-X1800GST-bを購入しルーターとして、wifi及びネット接続をトライしてます(これまではバアファロールーターを使用)。が、ネット接続ができてません。PCはwin11です。
簡単セットアップガイドに沿ってPCの設定をしましたが、wifi接続情報は「wifiは接続されているがインターネット無の接続」と表示がでます。そこで、本製品とPCをランケーブル有線で繋いでみましたが、ネットと接続できません。現使用のバファロールータでは、スマホではwifi接続できてますが、PCとはwifiは繋げていませんが、有線なら繋がってます。
質問1 本製品とプロバイダーモデムを繋いでガイドに沿った初期設定を実行しwifi接続ができている場合、本製品とPCを有線で繋げば、ネット接続はできるものですか。また、できるモノならば、現状繋がらない理由と対処方法を教えて下さい。
質問2 本製品の初回の接続では、本製品の接続情報、次いでプロバイダーの必要情報(ID.パスワード)入力画面がでてきましたが、ネット接続ができないので本製品を初期化して接続を試みましたが、初回と同様なプロバイダーの必要情報(ID.パスワード)入力画面がでてきません。このような状況ですが、PCのwifiとネット接続をする方法を教えて下さい。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/18 09:43
回答No.3

本製品とPCをランケーブル有線で繋いで、ネットと接続できないということは、本製品と親のルーターが正常に接続されていないか、あるいは、本製品を親のルーターとして使う場合は、プロバイダ設定等のルーターの初期設定が行われていない可能性が有ります。できれば、本製品と親のルーターを有線LANケーブルで接続してみてください。なお、本製品を親のルーターとして使う場合は、おそらく、パソコンと本製品を有線LANで接続する必要が有ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/18 09:37
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
こちらですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-X1800GST-B&link_type=2
マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットしてもう一度初期設定からやり直してみるとか。

質問1はお使いの環境は分からないので何とも言えません。言われている「プロバイダーモデム」にルーター機能があるならWMC-X1800GSTはブリッジモード・APモードに設定した方が良かったりしますし。
その「プロバイダーモデム」がルーター機能のない単なるONUならプロバイダーのサイトを見てIDやパスワードなどの設定情報を確認した上ルーターの接続設定をする事になるかと。

質問2はルーター本体のリセットスイッチでリセットすれば初期設定からやり直しが出来るかと。

2023/04/18 09:31
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。