本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスアシスタント5 マウス情報取得できない

2023/04/19 14:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ACER WIN7 SP1 ノートPC

・トラックボール DEFT PRO M-DPT1MR BK


トラックボールのボタン設定をしようとしてマウスアシスタント5をインストしましたが、マウス情報の取得に失敗しました。と表示され設定ができません。

同トラックボールを別のWIN7PCで試しましたが同様でした、WIN11PCでは正常に認識され設定もできました。

普通の操作(左右クリック・進む・戻る・ホイール操作)はできます。

試した事
USB差し込み口の変更
マウスアシスタントの入れ直し等
最終的にPC初期化
他のマウスドライバも入っていません

エレコムさんにも問い合わせし、提示された方法すべてためしましたが駄目でした。なにか策はないのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/20 05:59
回答No.2

>USBレシーバー以外の接続は試していません
そうですか。USBで有線接続も出来る様なのでそちらでもダメか?念の為、確認しましょう。

>pc側にブルートゥースがありません。
そうですか。このためにUSB接続のBluetoothアダプタをPCに取り付けるって言う手もありますが余計な出費に終わる可能性もありますね。

>マウスアシスタントの目的はボタン設定を行うためです。
それだとマウスアシスタントがちゃんと動作しないと意味が無いですね。

>最終的にPC初期化
PC自体をリカバリ・工場出荷時状態にまで戻してもダメだったとすると先の回答でも書きましたがWin7からWin10にOSをアップグレードしてみるぐらいしか無いかも…

補足

2023/04/20 12:02

有線接続も試しましたがダメでした、OS更新するかそのまま使うかですね。回答いただいた皆様、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/19 15:14
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-DPT1MRBK.html
こちらですか。

「選べる3つの接続方式」とありますが全ての接続を試してもダメだったって事でしょうか?

>同トラックボールを別のWIN7PCで
>試しましたが同様でした、WIN11PCでは
>正常に認識され設定もできました。
恐らくWin7と言うのがネックになっているのかな?とは思われますね。ただ既にマイクロソフトもWin7のサポートも終了してますしOS側をWin10などにする事を考えるとか。
マウスアシスタントですがインストールしなくても普通にトラックボールとしては使えるとは思いますがマウスアシスタントでボタンの機能の割り当てなどをしたいのでしょうか…

補足

2023/04/19 15:40

USBレシーバー以外の接続は試していません、pc側にブルートゥースがありません。マウスアシスタントの目的はボタン設定を行うためです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。