本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fi 繋がらない

2023/04/20 17:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
Windows11・ノートパソコン


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-X3200GST3


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
これまで旧パソコンは繋がっていたが
新しく購入したノートパソコンで、Wi-Fiが
繋がったり切れたりする


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
有線で繋がっているテレビでは、YouTubeが見れているので
ルーターには問題が無いと思う。
パソコンでも繋がる時もあるが、頻繁にネットに繋がらなくなる

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/20 21:03
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/20 18:50
回答No.4

有線で繋がっているテレビでは、YouTubeが見れているので
とあるのがWRC-X3200GST3配下に有線接続されているのか上位機器から有線接続されているかによって異なるかと思いますが、
スマホやタブレット等は全てWIFI接続正常で特定のパソコンのみWIFI不安定なのであればそれはパソコン側起因かと考えられます
パソコン側の無線ドライバを更新して改善みられるかをご提案させていただきます

ルーター側で試せることは下記をご参照ください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

2023/04/20 18:18
回答No.3

新しく購入したノートパソコンで、Wi-Fiが繋がったり切れたりする場合は、無線LANルーターの故障が考えられます。また、家電によるノイズが原因の可能性が有りますので、できれば、電子レンジや炊飯器の電源を切ってみて下さい。

2023/04/20 17:47
回答No.2

調子の悪いパソコンは何ですか?型名とかを書いて下さい
貴方が「ルーターには問題が無いと思う。」と思われてるようにパソコン側に問題があるのではないかと思います

2023/04/20 17:47
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。

まずはルーターとPCとの距離が近すぎる場合は2m程度離しましょう。またと遠すぎる場合は見通しの良いところで2~3m程度の距離まで近づけてみましょう。

あとはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。またPCも再起動してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。