本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ルーターがシャープのエアコンに接続出来ません

2023/04/23 17:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-X6000QS-G

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
昨日、2023年4月22日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
iPv6対応ルーターを、iPv4で接続する方法がわかりません。教えていただいけないでしょうか。

昨日、ルーターを古いエレコムから新機種に交換しました。かんたんセットアップで設定を引き継いだのですが、ルーターとエアコンの接続が切れてしまいました。マニュアルに従って再接続してもダメ、シャープの相談窓口に問い合わせて1時間くらいかけて再設定するも、ダメ。
どうやら、最新のルーターの規格がエアコンに合わないのでは、ということでした。
なお、エアコン側要求は、5GHzではなく2.4Gとする、WPA3はダメでWPA2とする、でした。これらは管理画面から変更しましたが、iPvの変更方法がわからず、、、。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/24 08:37
回答No.4

COCORO AIRを使ってみましょう
ココロエアーの設定方法は?
初期設定2 家電とルーターの無線LAN接続
1.ホーム画面の左上の「≡」をタップする
2.「+機器登録」を選ぶ
3.「これから機器をルーターに接続する」を選ぶ
4.アプリの画面に従って操作する メロディまたは音声が流れ、コネクトランプが点灯したら接続完了です。
5.「アプリに登録」をタップする

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/23 18:33
回答No.3

この場合関係するのはバンドステアリング機能かと思います。
それを無効にすると今度はスマホなどの端末の設定が面倒になります。

そこで、古いルーターが故障していないようでしたらAPモード、あるいはブリッジモードとして古いルーターを復活させて新しいエレコムと有線にて接続し、その上で古いルーターがAPあるいはブリッジモードとして発するWi-FiのSSIDにシャープのエアコンを接続するのが一番良いかと思います。
勿論、その古いルーターに接続するのはエアコンのみで。

2023/04/23 17:27
回答No.2

クロスパスにすることでipv4固定にはできます。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/05/section03-1.html

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2023/04/23 17:23
回答No.1

>iPvの変更方法がわからず、、、

特に変更する点はありません

おかしな事をしていなければWRC-X6000QS-Gは192.168.2.***のIPv4アドレスのネットワーク環境を作ろうとします

言っているシャープの機器の方でWRC-X6000QS-Gが発信している2.4Ghz帯用のSSIDに接続を行えば、192.168.2.***アドレスが地黄的に振られます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。