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締切済み

ELECOMルーター WMC-X1800CST-B

2023/04/23 17:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ELECOMルーター

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WMC-X1800CST-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2週間くらい前

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
現在、マンションで設置している回線で使用しています。
昨年の購入時は、普通に設置できて、時々接続不良になることはあったのですが、電源を切っての再起動で、ほぼ、問題なく使えていたのですが、最近、はぼインターネットに繋がらなくなりました。ルーターモードで使用しています。
その後、特に設定を変えることなく繋いだままにしておいたら、一旦復旧したのですが、その後また繋がらなくなってしまいました。

機器とWMC-X1800CST-Bの間は接続されているのですが、機器から見るとインターネット接続がないと表示される状態です。どうもWMC-X1800CST-BにIPが振られていないようで、設定画面で見ると0.0.0.0になっています。
なお、ケーブルをPCに直接接続すると普通に接続できて上下100M程度の速度が出ています。普通にIPは振られていることは確認できました。

回線会社からは、直接接続で利用できるので、おそらくルーターの問題だと回答がありました。

また、マンションの設備側にルーターがあったので、APモードにしてみたのですが、設定画面がうまく立ち上がらなかったり、IPが振られなかったりと、こちらでも接続できません。ELECOMのサポートにチャットで繋がった際には、2重ルーターの影響はないと思われるという回答でした。

設定で改善できそうな項目があれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/24 18:52
回答No.4

直結検証済みであれば回線及びLANケーブルが正常と考えられるため、リセット改善なければ故障判断となるかと存じます
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585

お礼

2023/04/25 22:28

ありがとうございました。
他社製のルーターを接続したところ無事に接続できました。
皆様のご指摘どおり機器の故障でした。

質問者

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質問する
2023/04/23 18:24
回答No.3

>どうもWMC-X1800CST-BにIPが振られていないようで、設定画面で見ると0.0.0.0になっています

WMC-X1800CST-BのWAN側のアドレスが0.0.0.0になってしまうなら打つ手なしWMC-X1800CST-B自体の不良
(WMC-X1800CST-B自体が正常ならアドレスは0.0.0.0ではなく169.254.x.x アドレスが振られるだろうから、0.0.0.0になっているならWMC-X1800CST-Bの方が故障している公算が強いです)

またはマンション側のDHCPサーバー機能を持っている機器の動作不良かなんですが

マンションの管理者が許可してくれるなら、まずマンション側のネットワークの構築がどのようになっているのかを確認

(マンションの壁のRJ45コネクタ(LANケーブル挿す場所)にLANケーブルを挿してPCと有線接続を行う
PCでコマンドプロンプト画面を出してipconfigと入力してEnterキーを押す

この時にマンション側のルーターのDHCP機能が正しく動作しているならそのPCに振られているIPアドレスを確認する事が出来ます

この値をメモしておく

その値の第四オクテットの部分の数値をネットワーク内で使わないであろう値を探し出す

(IPアドレスが192.168.1.12とか振られているなら

コマンドプロンプト画面で
ping 192.168.1.223
とか使っていないだろう値でpingを飛ばして 到達できませんとなる値を見つける)

このIPアドレスをWMC-X1800CST-B のWAN側の値として指定した場合、インターネットが正常に使えるようになるかどうかは試してみる価値はあります

ただし、テストで使おうとしているアドレスの値が既にマンション側で使用されている場合(IPアドレスの重複が起こる場合)はネットワークの遮断起こすので、マンション側の人間の許可を取る必要はあるでしょう

まぁ事前にping飛ばして生きていないアドレス使うようにしてテストすれば大丈夫でしょうけど

アクセスポイントモードにした場合IPアドレスはマンション側の機器が払い出ししているので、ネット使えなくなった状態の時にPCやスマホでIPアドレスがいくつになっているのか確認する事でもどこが原因になっているのかの予測はつきます

(アクセスポイントモードにしてもうまくいかないならWMC-X1800CST-B の方が原因でしょうね

ただ動作したとしてもマンションやアパートなど回線を他人と共有して使う場合アクセスポイントモードでの使用はお勧めできませんよ

お礼

2023/04/23 21:11

早速のご回答ありがとうございました。故障の可能性が高そうなので、その可能性で対応してみます。

質問者
2023/04/23 17:49
回答No.2

上位に別の機器が居て、IPアドレスの割り振りがうまく行かなくなったということであれば、こちら側では上位機器の設定を変えられないので、少し早いですが故障の線も考えられても良いかもしれません。
割り振られていなくても0.0.0.0は出ないような気もします。断定はしませんが一般用途のルーターでは故障のときによく起こりそうな動作にも思えます。
あるいは上位の機器側の不具合も考えられますが、再起動などはお願いできないと思います。 

上流の環境に問題があるか掛け合うにしても、質問者様宅内の健全性を検証するには別のルーターを用意するなどするしかないように思います。仮に不具合が別にあったとしても買ったルーターは予備機としてもAPとしても使えますので無駄にはならないと思いますので。

お礼

2023/04/23 21:10

早速のご回答ありがとうございました。故障の可能性が高そうなので、その可能性で対応してみます。

質問者
2023/04/23 17:28
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/04/23 21:13

早速のご回答ありがとうございました。故障の可能性が高そうなので、その可能性で対応してみます。

質問者

お礼をおくりました

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