本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ELECOM らくちんプリントの印刷がズレていく

2023/04/27 17:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
EPSON

・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
PX-M7080FX / 2年

・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)

 EDT-TMQN24A

らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)

 らくちんプリント3.0 for mac


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)

印刷不具合です。
DL版のらくちんプリント3.0で、上記プリント用紙に、宛名をプリントしています。
ソフトウェアの画面上では問題なく等間隔で表示されていますが、
プリントすると、行を追うごとに枠ごとの感覚が狭まり、少しずつ上に移動していきます。
よって、最終的にはシールの切れ目を超えて印刷されしまいます。
らくぷり3.0の出力がおかしいのではないでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/27 18:33
回答No.3

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/04/27 19:15

ありがとうございます。
一度PDFで試していたのですが、改めてご指摘いただいた「実際のサイズ」を意識しまして、PDFビューワーにて100%で印刷する設定にしましたら、無事印刷できました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/27 18:02
回答No.2

まず、以下の点を確認してみてください。

①プリンターの印刷設定に問題がないか確認する
印刷の設定で、用紙サイズや余白、プリント品質が正しく設定されているか確認してください。また、プリンター自体のメンテナンスが必要な場合もありますので、プリントヘッドの清掃やインク残量なども確認してください。

②プリント用紙の挿入方向を確認する
用紙の挿入方向が正しいか確認してください。また、用紙をきちんとセットできているかも確認してみてください。

らくちんプリントの設定を確認する
らくちんプリントの設定に問題がないか確認してください。特に、印刷対象の用紙サイズやレイアウトの設定が正しくなっているかを確認してみてください。また、ELECOM用紙に対応したプリンタードライバーがインストールされているかも確認してください。

以上の点を確認しても問題が解決しない場合には、EPSONのカスタマーサポートにご相談いただくことをおすすめします。

お礼

2023/04/27 19:17

ご回答いただきありがとうございます。
らくちんプリントからのプリントは、サイズ等見直したのですがうまくいきませんでした。
PDFビューワー経由で設定を見直したところ、うまく印刷することができました。
ありがとうございました!

質問者
2023/04/27 18:00
回答No.1

らくぷり3.0 印刷できない
補助ソフトウェアのダウンロード~インストールまで
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/software.html
補助ソフトウェア をインストールしてみて下さい

お礼

2023/04/27 19:19

ご回答いただきありがとうございます。
補助ソフトウェアも入れていました。Webから印刷を試み、案内のあった補助ソフトウェアをインストールし、その後アプリ版を試したので、もしかすると再インストールする必要があったかもしれません。
らくちんプリントからのプリントは、サイズ等見直したのですがうまくいきませんでした。

PDFビューワー経由で設定を見直したところ、うまく印刷することができました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。