本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

らくちんプリント3.0

2023/04/28 15:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
らくちんプリント3.0

windows11 22H2にてらくちんプリント3.0をインストールしたのですがファイルをダブルクリックで開くことはできても印刷時に印刷のダイアログが表示されません。
調べてみるとwindows11には非対応のようでした。

こうしたら印刷できるようになった、windows11でも印刷できるという方がいらっしゃったら設定内容等ご教授していただきたいです。(公式が対応してないと明言しているので、そもそもこういった質問をすること自体がいかがなものかとは思っていますがなんとか使えるようにしたいです・・・)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/28 17:22
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
こちらですね。

動作環境
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/requirements/index.html
を見ると確かにWin11の記載は無いですが使えないって事は無いとは思いますけどね…

取りあえず思い付くのはらくちんプリント3.0の入れ直しやプリンタドライバの入れ直しとかでしょうか。

PDF出力
https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p29.html
あとはPDFで出力後、Adobe Acrobat Readerなどから印刷するような手もありますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/28 16:17
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。