本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エレコムWMC-X1800GS-Bがよく切れる

2023/05/03 18:19

エレコム WIFIルーター WMC-X1800GST-Bで数日ごとにWAN側が切れます

買ってからまだ2か月ほどですが、本当にインターネット側がぶちっと切れ、その後自分で電源オフオンするか、またはずっと放置していると数分後に自動復帰します。切れているときは電源部インジケータがピンクになります。設定を見てみましたがファームも1.35で最新、特に変な設定はせず、デフォルトのまま使っています。楽天ひかりでIPV6クロスパスも正常、また上位にあるVDSLモデムもエラー等起きていません。

調査方法があれば教えてください。ログの見方とか・・・
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/03 18:44
回答No.2

切断で悩まれているようでしたら、正直もう1台購入されて比較された方が一番早道かと思います。

案外安価なルーターも多いので、別のメーカーの製品を使用してみて同じように回線切断するならVDSLなど上流側に原因があり、症状が無くなればWMC-X1800GST-B固有の現象と判断でき、精神的にも時間も無駄にならないと思います。

https://kakaku.com/item/K0001412997/

その場合、WMC-X1800GST-BはAPモードやイーサネットコンバータとして活躍させてはどうでしょうか。
あるいは検証結果をもって返品が可能であれば・・・。

お礼

2023/05/04 12:24

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/05 13:31
回答No.5

ルーターと接続機器の間隔は1m以上離して設置して居すか
光プロバイダーと契約して設置接続サービスに来た担当者が1m以上離して設置しなければエラーが発生することが有ると言う説明でした

お礼

2023/05/06 11:06

調べたら、リコール製品だとわかりました。既に2年前に分かってたんだったらこんな製品は販売しないでほしかったです・・・・

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8596

ありがとうございました

質問者
2023/05/04 13:45
回答No.4

インターネットにつながらない  これですか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/

お礼

2023/05/05 10:15

まさにこれですが、ルーターを再起動しなきゃいけないのが数日に1回というのは頻度が高すぎるのです。年1回未満なら何かの拍子にハングアップしてるとかで納得なんですが、、、、、、💦

質問者
2023/05/03 19:30
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
こちらですね。ルーター自体に問題があるのかも知れませんね。

出来そうなことはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。
あとは新しいルーターを買ってきて取り付けるとかでしょうか。

個人的にはバッファローやNECって言ったメーカーのルーターの方が良い気もします…

お礼

2023/05/04 12:23

ありがとうございます。

質問者
2023/05/03 18:41
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/05/04 12:25

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。