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WRC-X3200GST3で頻繁に接続が切れる
2023/05/05 16:37
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows10、デスクトップパソコン
androidスマートフォン
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線と無線
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
5/5(WRC-X3200GST3を今年1月に購入してからずっと発生中)
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
デスクトップパソコンには有線で、スマートフォンには無線で接続をしています。通常は問題なく利用できていますが、2日に1回程度接続ができなくなり、ルーターの再起動を都度しています。
今年1月にソフトバンク光からBIGLOBE光に切り替え、その際にソフトバンクのルーターからWRC-X3200GST3に変更しました。ソフトバンクの時はこういったことがほぼ起きていなくて、現在の組み合わせになってから上記頻度で再起動が必要になっています。
考えられる可能性として、下記があるのですが、詳しい方がいましたら教えてください。
・そもそもの設定自体が間違っている(ただ、接続自体はできています)
・設置場所がよくない(ソフトバンクの時と場所は変わっていません)
・機器とプロバイダーとの相性が悪い
・機器が故障している(WRC-X3200GST3に初期不良が以前にあったなど)
あと、ルーターの事に全然詳しくないので、的外れでしたら申し訳ないのですが、wifiの設定で、バンドステアリングを有効にするかどうかで、有線の接続にも影響は出てくるのでしょうか?(接続自体が切れてしまうことの原因を見つけたいため質問させてください)
以上よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
本機については切断する旨の話が多いように感じますが、個人的には他メーカーの別機種をお勧めしたいところです・・・が、接続設定を自動判定から手動設定(DHCPなど)にすることで解消できるのではという報告が他の掲示板にありました。
https://kakaku.com/item/K0001333330/
最新のスレッドに記載がありますが、一度試されてはどうでしょうか。V6プラスなど契約があればそのような設定を手動で実施することになります。
個人的には本当は手動設定の方が後々楽だと思うのですがね・・・。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
ファームウェア更新
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
お礼
2023/05/05 17:50
返信ありがとうございます。早速試してみます!
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですね。
有線LAN接続のPCでも問題が起こっているならルーター自体の不良?なども考えられます。ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直して見るとか。
またルーター以外のONUやホームゲートウェイなどの機器側の問題?って可能性もあります。
お礼
2023/05/05 17:44
返信ありがとうございます。ルーター本体のリセットボタンはまだ試していないので、このあとやってみます!
お礼
2023/05/06 15:01
返信ありがとうございます。kakaku.comのページを見て不具合の多い機種だったことを初めて知りました。ほとんどの方から同じ意見が出てくるということは、相当ハズレを引いてしまったと諦めます…。