本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【急募】ipv6設定が出来ない

2023/05/05 18:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
macbook.iphone.windows

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WMC-M1267GST2-W

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
プロバイダー側から認証ID等は入力する必要が無いとのことですが、簡単セットアップ画面が表示され入力しないと進めない状況

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

先日e-mesh搭載のWMCルーターを購入しました。
契約プロバイダーはDU光(ipv6)で提供されたONUにLANケーブルで接続しましたが、本来は簡単セットアップ画面が出ないのが正常らしいのですがセットアップ画面が表示され、認証IDとパスワードを入力しないといけない画面で行き詰ってます。
プロバイダーからは認証ID等は入力する必要がなくルーター側で(PPPOE.IPOE?)の設定の変更の仕方を聞くように、と伝えられました。購入したWMCはipv6対応だったと思うのでやり方の詳細をお伺いしたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/06 01:39
回答No.4

https://www.duhikari.jp/
こちらですか。

悪い評判は本当?D.U光の5つのデメリットとおすすめしない理由
https://naruhodo-wifi.com/duhikari-reputation/
を見る限りですがどうも回線のみのサービスで実際インターネットを利用するには別途プロバイダとの契約も必要そうには見えますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/05 19:23
回答No.3

サービス自体や設定情報についてWebにあまり公開されていませんが、入居物件に付帯しているようなサービスなのでしょうか。

DU光の接続用認証ID等は入力する必要がない・・・というところではグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスが契約者に割り振られるというところでしょうか。

こういう手動設定ってELECOM製品の苦手とする部分ではありますが(もう少し設定をユーザーに開放すべき)簡単セットアップから手動設定を選んでDHCPの利用で設定をされてはどうでしょうか。

マニュアルだと28ページの簡単セットアップ画面で手動設定を選んで、89ページ以降の流れになります。
内容を見ていくと、マニュアル135ページの画面がDHCP設定の解説には適しているようにも思いますが・・・。

恐らくDNSサーバーなどはDU光から自動で割り振られるのかなと思いますので、入力項目は少ないと思います。

フレッツ光などで利用されているV6プラスについては提供は無いのではないでしょうか?そうなるとIPv6はパススルーになるかなと思います。

DU光からどのような情報が提供されているのかはわかりませんが、質問文やWebから判断できるのは以上かなと思います。

DU光から貸与されたONUなどの型番があると、もう少し具体的な情報も得られるかもしれませんね。

2023/05/05 19:01
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2023/05/05 18:36
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-M1267GST2-W.html
こちらですか。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-M1267GST2-W&link_type=2
「ユーザーズマニュアル (基本機能編) [PDF形式]」の131ページ「IPv6 IPoE 接続を利用する」って当たりを参考にして見ては?

補足

2023/05/05 19:00

回答ありがとうございます。
機器はそのモデルで間違いありません。
マニュアル通りやってみたのですが、
簡単セットアップを進めるとやはり認証IDとパスワードを入力する画面が出てきてしまい打つ手がありません…。
サポートに問い合わせしたいところですが仕事上営業時間内に連絡できずでどうしようもない状況でございます…。
もし、他の方法をご存知でしたら追記お願い致します…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。