本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

インターネットの接続が切断されてしまう

2023/05/07 08:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!



「利用の端末タイプ・OS」

MacBook、iPhone、iPadなどのApple製品およびYouTubeに接続するテレビで使用



「使用しているルーター」

WRCーG01ーW



「接続方法」

無線LAN。4月末に楽天ひかりから、BIGLOBE光に事業者変更にて乗り換え。
5月上旬に楽天ひかりのIPv6オプションを解約、その後、BIGLOBE光のIPv6オプションを契約。



「発生時期」

4月下旬はIPv6が利用できなかったので、PPPoE方式にて接続。

5月上旬にIPv6オプション申込が完了したので、IPv6にて接続開始。


数日間は問題なかったが、この2・3日は、夜中(22時以降)にネット接続が繋がらず、朝起きると繋がっていない。(添付画像参照)


ルーターをリセットして、PCからエレコムのサイト「かんたんセットアップ4」で再接続している。
日中は問題ないが、夜中に接続ができなくなる。



エレコムのルーターの問題なのか、BIGLOBE光の問題なのかがわかりません。また、何をしたら解決するのかわかりません。
どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/07 09:24
回答No.3

なにやら同社製品のWRC-X3200GST3-Bと同じ匂いがしますが。
https://kakaku.com/item/K0001394602/

無線LANで切断か有線LANでも切断するのかはわかりませんが
前者であればバンドステアリングを無効にすることで解消できるかもしれません。ただしWi-Fiの接続先SSIDが2.4GHz帯と5GHz帯が独立するので接続するスマホ等の端末の設定がやり直しになります。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section02-1.html

無線LANでも有線LANでもということであれば、WRC-X3200GST3-Bの掲示板に記載のあった、接続設定を手動で行うことで解消できるかもしれません。質問者さまの場合はV6プラスの設定を手動で行うことになるように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001333330/#tab
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section03-1.html

個人的には・・・頻繁に切断ということであれば、一度他社製品への代替をお勧めします。設定でどうにかなるということは比較的少ないと思います。

費用面ではもったいないと思われると思いますが、解消に費やす時間の方がもったいないように思います。
製品はAP(アクセスポイント)モードで活用が可能ですし、背面ポートはSW-HUBの代用にもなります。
また、プロバイダ側に問題があるのか自前のルーターに問題があるのか切り分ける材料になります。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12254&faq_category=10261

お礼

2023/05/07 09:53

詳細の説明をありがとうございました!
BIGLOBEにも問い合わせをしましたが、別のルーターを使用することを勧められました。リスク回避のため、レンタルルーターを用意していたので、明日以降も症状が発生する場合は、レンタルルーターを使用してみようと思います。
日中は全く問題ないのに、こういったことも起きるんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/07 10:43
回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/05/07 14:00

教えていただき、ありがとうございます!
こちらの再起動も試してみましたが、順番を意識してもう一度やってみます。

質問者
2023/05/07 09:07
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1から手動で設定してみましょう。

お礼

2023/05/07 10:03

手動でも設定してみることにします。回答、ありがとうございました!

質問者
2023/05/07 08:30
回答No.1

僕も同じ状況で困っています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。