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WRC-2533G2-Wのルーター

2023/05/07 12:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ 
Wi-Fiルーター
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS 2-W

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
5月6日

▼お困りごとの詳細
昨日、ルーターの電源が落ちてから
2.4GHzは,繋がり、スマホはネット繋がり,5GHzは,点滅で無線でのパソコンのネットが繋がらなくなりました。
本日は,両方繋がらず状態になりました。
契約としては,ソフトバンク光で
ルーターは,NTTのルーターからのELECOMのルーター使用です。
2.4GHz,5GHzとも点滅状態です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/07 14:16
回答No.5

ソフトバンク光ならソフトバンクモデム兼ルーターではありませんか? ソフトバンクの物ならELECOMは必要ないのではありませんか?

お礼

2023/05/07 14:37

この度は,迅速に回答頂きありがとうございました。
昨日からどうにもならずに困っていました。
早速,試させて頂きます。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/07 14:04
回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2023/05/07 13:29
回答No.3

ルーターの電源が落ちてから?
電源が落ちたのはどちらのルーターでしょう。
原因不明で電源が落ちたならルーターの不具合かもしれませんね。
ルーターの電源を切り30秒後に電源を入れてみてはいかがでしょう。
参考に
【GS2/GST2シリーズ】突然インターネットが接続できなくなった場合の対処法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8597&category=&page=1

NTTのルーターにWRC-2533GS 2-Wを接続なら
WRC-2533GS 2-Wは動作モード切り替えスイッチをルーター機能を停止する「アクセスポイント」が良いかもしれません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8121
ルーターが複数ある状態は接続が不安定になる場合があります。(二重ルーター)
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers

改善しない場合
パソコンをNTTのルーターにLANケーブルで接続し良好ならば
WRC-2533GS 2-Wの故障かもしれませんね。

ついでに
WRC-2533GS 2-Wの機能
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-W.html
2.4GHz,5GHzを自動的に切り替えるバンドステアリング機能にはデメリットがあります。
https://sophiadigital.com/communication/bandsteering/
バンドステアリングを無効にし、2.4GHz・5GHz帯のSSID名を別名に変更をおすすめします。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

2023/05/07 12:54
回答No.2

また、ルーターの電源が落ちたのがルーターにあるのか外的要因かは分かりませんが前者なら故障の予兆があり、WAN側接続のための設定も飛んでいる可能性もあります。
後者だとしても電源が断たれたことにより故障のトリガーになることは十分に考えられますので、一度初期化を行い様子見かと思います。

2023/05/07 12:36
回答No.1

まずは当該ルーター、NTT貸与機器の電源の切、少し間をおいて入りからかと思います。

お礼をおくりました

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