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プロバイダー変更によるルーター設定

2023/05/13 06:32

プロバイダーを、ソフトバンクからビッグローブに変更。工事完了。
ルーターをエレコムWRC-X6000XS-Gにて設定していると下記文章がでてきて接続できないです。

「お使いのインターネット環境でNTT IP通信網 網内
折り返し基盤を検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません。」

どうしたらいいんでしょう。教えてください。お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/13 13:40
回答No.7

光電話使っているようですからね
ホームゲートウェイだとは思いました

ではまずWRC-X6000XS-Gの電源を落としてください
WRC-X6000XS-Gは言っている壁に設置した情報コンセント(これは部屋内のどこの情報コンセントに繋いでもOKです)からLANケーブル使って青色のINTERNETポートに接続してある状態にしていますね?

なっていないならその状態にしてください


ではそのホームゲートウェイを初期化してください

次にホームゲートウェイの電源を抜きます
前面に初期化用の小さな穴があるので、そこを爪楊枝などで押し続けた状態でホームゲートウェイの電源を差し込みしばらくそのままでいます

本体前面の初期状態の部分がオレンジ点灯したら爪楊枝を離して大丈夫です

そのまま待っていればホームゲートウェイはBIGLOBEの回線認証が行われネット利用ができるようになります(光電話の設定もホームゲートウェイに入っている状態になる)

次にWRC-X6000XS-G本体裏側の動作モードスイッチをAPの位置に移動させて電源投入します

WRC-X6000XS-Gが起動してくれば無線環境が使える状態になっているはずです

WRC-X6000XS-Gにスマホ接続させてネット使えるかどうか確認してください

これでも使えない場合先に書いたようにホームゲートウェイに一時的にPPPoE接続設定を行って利用しなくてはならないでしょう

ただ、ホームゲートウェイ初期化してWRC-X6000XS-Gアクセスポイントモードにするだけで使えるようになるはずです

ホームゲートウェイを一度初期化させるので、最後に自宅の電話番号に入電して通話機能も問題無い事確認してください

お礼

2023/05/13 17:24

ありがとうございます!!
ゲートウェイを初期化して、PC接続して説明書見ながら情報入力したら出来ました!!!
もう感激!!本当にありがとうございました!!

質問者

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/05/13 12:20
回答No.6

>軒家でネット配線は納戸に

それならば納戸を確認する事できますよね

多分そこにホームゲートウェイが設置されているのだと思われます

ホームゲートウェイは下記のページのような形状をしています
https://naruhodo-wifi.com/homegateway/

ONUは下記のページのような機器です
https://netopi.jp/onu/

どちらかの形状の機器に光ケーブルが接続されており、その機器からLANケーブルを使ってネット利用を行っています

その最初に光ケーブルが入っている機器が何かによって設定は変わってきますので、光ケーブルがどちらの機器に入っているのか確認してください

補足

2023/05/13 12:54

ありがとうございます。まさにその機械です。
納戸のまとめてる壁からホームゲートウェイにLAN接続してます。
よろしくお願いします。

質問者
2023/05/13 11:30
回答No.5

契約しているプロバイダーがBIGLOBEでルータをWRC-X6000XS-G使っているなら基本的にはWRC-X6000XS-Gには設定は不要です
(回線切り替え日がずれていたりすると一時的にPPPoE接続の設定をして3~5営業日経過すると自動でIPoE接続に切り替わるような動作は行われますが

では確認です光電話を利用していますか?
それとも利用していませんか?
利用しているならならホームゲートウェイ
利用していないならONUが設置されています(途中解約している場合でもホームゲートウェイはそのまま残っている状態でしょうけど)

どちらの機器を使っていますか?(光ケーブルが最初に入る機器になります)

補足

2023/05/13 11:57

ありがとうございます。
一軒家でネット配線は納戸に全てまとねていて、各部屋にジャックで繋げれば良いようになってます。コンセントのような感じです。
電話もテレビも光です。

2、3日放置してれば自動で直るのでしょうか。。

質問者
2023/05/13 08:59
回答No.4

ソフトバンクを使っている時にBBユニット使っていましたか?

現状残っている機器の状態とWRC-X6000XS-Gの設置状況をもう少し詳しく説明してください

出ているメッセージはWRC-X6000XS-Gよりも先にIPoE接続を行っている機器が存在しているという事のメッセージだと思います

ソフトバンクからの切り替えだとその時点で使っているBBユニットは自分で取り外して返却するようにしないといけないので、このあたりの作業が正しく行えているのか

またBBユニットを取り付けに来た業者がホームゲートウェイのUNIポートの回路を切ってそこにBBユニット繋いでいる場合もあるので、その場合も注意が必要です

まずはもう少し詳細な環境説明が欲しいです

補足

2023/05/13 10:41

ありがとうございます。
無知ですいません。。。

ソフトバンク契約時(ビッグローブ工事完了前)に購入したエレコムのルーターを変えました。
ソフトバンクのレンタルルーターは自分で変えました。ジャック抜き差しで。。
その時にエレコムの簡単設定画面が出たので少し触り、接続IDを入力する画面で閉じてしまいました。
その後ネットは繋がり、NTT工事(立ち会い不要)を行い、最後エレコムの簡単設定を立ち上げてビッグローブ接続IDを入力しました。2日間は使え3日目に接続できなくなりました。

ビッグローブのお助けサポートに電話でいろいろ試したのですが、アクセスポイントモードにてIv4アドレスが違うとのこと(iPhoneで確認)。
エレコムルーターを初期に戻して何度かやったのですが直らずという状況です。
お助けください

質問者
2023/05/13 08:20
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
はいそうです。ルーター設定を一度見直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/05/13 10:33

ありがとうございます。No4の方のご回答に合わせて状況記入します。またご助言頂けたら嬉しいです。

質問者
2023/05/13 07:45
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001193840/SortID=24361503/

補足

2023/05/13 07:53

ありがとうございます。
すいません全くの初心者で全て読んだのですが理解できず。
ルーターの問題ということでしょうか

質問者

お礼をおくりました

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