このQ&Aは役に立ちましたか?
MacBook Proのマウスアシスタントについて
2023/05/20 10:28
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
MacBook Pro
OSは最新13.4(令和5年5月20日現在)
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-XTP1MR
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
直近
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
●MacBookでOSをアップデートしたところ、マウスの操作方法が変わってしまいました。
そこでマウスアシスタントで変更しようとしましたが動作しませんでした。アップデートされたマウスアシスタントをインソールしようと思い、説明書通りにマウスアシスタントをアンインソールをしたつもりですが上手く行きませんんでした。
どのようにすれば良いでしょうか??
ご教授ください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html
このあたりのトラックボースでしょうか?
エレコム マウスアシスタント (Mac版)
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/
を見ると「更新日:2023.05.15」と最近も更新されていますね。
変更履歴を見ると「macOS ventura(13)」への対応は一応しているみたいですが
「macOS Ventura 13.4」が公開 ~再起動後にBluetoothキーボード接続に時間がかかる問題などを解決
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1501850.html
13.4は公開されたばかりでエレコム マウスアシスタントの方がまだ対応出来ていないって可能性はあるかも知れませんね。
実際に確認する環境がないので推測の域を出ませんが…
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
全ての関係する電源や接続を遮断して完全放電後に再接続してみてはいかがでしょうか?
「うまくいかなかった」理由を具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。
たとえば、マウスアシスタントを再ダウンロード失敗するのであればネットワークに問題があるわけですし。
とりあえずマウスアシスタントがインストールされているフォルダないを削除して、再インストールしてみてはいかがでしょうか?
エレコム マウスアシスタントを使わなくなった場合は、次の手順でアンインストールしてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/mouse/assistant/mac/help/jp/contents/uninstall.html
これでどうですか?