本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

LAN用テスタの表示について

2023/05/24 16:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番
LANケーブルテスタ LD-RCTEST3
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
購入して2ヵ月
===ご記入ください===
LANケーブル(約27m以上の長さ)にコネクタを取り付けテスタで判定結果がでると7番目がだけが点滅 ケーブルに問題ありと思い。
再度ケーブルを引き直しコネクタを取り付けるとまた7番目が点滅

他メーカーのテスタを使用すると問題なく使用可能表示

長いと問題かと思い?1メートル弱のコネクタつけたやつで試すと正常
コネクタ取付工具も確認したが問題なし
現状長さだけに反応が出てる状態
故障なのか?何なのかが知りたい
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/24 20:39
回答No.5

不良品の可能性も視野に入れて対処する必要があるかもしれません。
過去解決事例が参考になりますでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q10079318.html

改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/24 16:45
回答No.4

27mでNGで1mでOKということは、使用しているケーブルの材質に影響を受けている可能性が大ですね。
使用しているLANケーブルは単線仕様ですか?撚り線(より線)仕様ですか?
より線仕様の場合、ノイズに弱いので10-15m以上の配線だとノイズにより正常にデータ転送ができない可能性があります。
この場合、単線ケーブルに変更されることをお勧めします。

単線仕様の場合でも、安価なケーブルだとシールド性が弱く、ノイズの影響を受ける可能性があります。
パンドウイット等の名のしれたメーカー製のケーブルを使用されると状況が改善する可能性があります。
まずは使用しているケーブルの仕様を確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

2023/05/24 16:34
回答No.3

推測ですが、両端子間の導通テストするテスターだと
OPENか接続かを判断する抵抗値の設定がテスターにより
異なるのかも。短ければ線材の抵抗値は小さいですが、
長いとそれなりの抵抗値になりLD-RCTEST3の場合にはOpen
(接続不良、接触不良)と判断されるのかも。
試しに、長いケーブルをサーキットテスター(抵抗値計)で
抵抗値を測定してみたら。7番目だけ他より抵抗値が大きく
なっていませんか?

2023/05/24 16:29
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LD-RCTEST3.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。

他の方が回答されていますがテスター自体の電池を念の為、新しいものに交換して見るとか。書かれている状況からはテスター自体に何か問題があるのかな?とは思われますね…

2023/05/24 16:24
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。