本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MR-LC201WH

2023/05/27 03:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
i

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

MR-LC201WHを買ったのですが、カメラで撮った写真のROWデータの写真が表示されずスマホに移すことができません。どうしたら良いですか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/27 14:12
回答No.5

Bluetotth? Wi-Fi?
Bluetoothは24Mbpsなので通信速度は遅いですが Wi-Fiの11nなら300~600Mbps 11acは6900Mbps(6.9Gbps)あるので USBの規格しだいで遅いとは限らないです

カードリーダーに画像表示機能はありません
スマホで開く事ができない画像をカードリーダーを経由させれば見える なんて便利な機能は付いていません
単なるスロットの互換品 JPEGが見えれば正常 普通の製品です

>Bluetooth、WiFiではスマホにダウンロード出来た
このデータそのものは確認できるのかな? カードリーダー経由で見えないとなるとスマホに保存したものも見えないはず ファイルビュアーアプリが対応した拡張子ではないため
サムネイル(小画面)ではなくファイル名だけなら表示されるかも? 表示アプリが無いと開けないのは同じですけど

お礼

2023/05/27 20:01

iPhone用に買ったカードリーダーをさすと、JPEG写真しか出てこず、私が持っているカードリーダーでAndroidにさすと全部の写真が出てきます。
ちょっともう一度いろいろ試してやってみます( ; ; )
ご丁寧にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/27 13:42
回答No.4

補足というか、蛇足というか・・・

RAWと言う単語は「生」「未処理」を意味して、一切の加工をしていな状態の画像データ。
データ処理はカメラのメーカーごとに違う、独自のアルゴリズム(仕組み)で処理しているので”撮ったまんま”だと、汎用性のないファイル形式で出力される。

また、圧縮もしていないので、No.3さんの指摘のとおり、ファイル容量も大きなものになるので、ストレージ(保存用メモリ)容量の負担も考えなければいけない(”量の加減”にもよるけどRAW画像で送りつけることは、”婉曲な嫌がらせ”と受け取る人がいても不思議じゃない)。

汎用性のあるファイル形式は何種類かあるけど、他の人と共有(やり取り)するのなら、JPEGで保存するようにしよう。

お礼

2023/05/27 19:51

とても詳しく教えて頂きありがとうございました!

質問者
2023/05/27 10:16
回答No.3

スマホの画像表示アプリがRAW形式に対応していないだけだと思います
WindowsパソコンでもそのままではRAW画像を表示できません

Adobe Photoshop Lightroomをインストールすれば表示可能になると思いますが RAW画像はデータ量が大きいのでスマホのスペック依存になると思います

デジカメ機種によってはExifを正しく読み込めない場合もあります

補足

2023/05/27 13:36

回答ありがとう!
Bluetooth、WiFiではスマホにダウンロード出来たのですが、カードリーダーでダウンロードが出来ませんでした。
Bluetooth、WiFiだとなぜか途中で切れてしまってダウンロードに時間がかかるので、カードリーダーからスマホにダウンロードしようと思ったのですが、カードリーダーを差し込んだ時点でJPEGの写真しか表示されませんでした…。カードリーダーが対応してないんですかね( ; ; )?

質問者
2023/05/27 07:04
回答No.2

まず・・・
>写真のROWデータ
って何?
「もともと存在しないデータだから、表示も移動も出来ない」って基本的なオチじゃダメ?

「RAW」だったら、カメラのメーカーごとの独自形式のデータで、スマホにファイル形式変換(現像)の機能がないから画像として表示できないのは当然のこと。

移動だけだったら、ファイルマネージャーアプリ上で動かすことは出来るけど、スマホに移しても画像で見られないことに変わりはない。

「RAWファイルをスマホで見たい」のなら、JPEG、PNG、TIFFなどのファイル形式に変換する必要があるので
  パソコンで変換したあと、SDカード経由で移動

  SDカード経由で移動した後、モバイル版の画像変換ソフト
  で現像
のどちらかを選択することになる。

なお、画像変換ソフトには”お試し版”を要してあるモノもあるけど、RAW現像は有償版のみの機能になっているモノが多い。

実は、スマホで見ることが前提だったら、RAWとJPEGの両方で保存するモード(イマドキ、RAWモードがあるカメラだったら選択できるはず)で撮影するのが基本だったりするんだな と。

補足

2023/05/27 07:44

回答ありがとうございます!
すみません、RAWでした。
スマホで見る前提です!
友達のなのですが、前のカメラからはWiFiでRAWで移していたみたいなのですが、今回カメラを変えてSDカードリーダー?で写真を移動させようと思ったのですが、SDを差し込むとJPEGの写真は出てくるのですが、RAWで撮った写真が出てこず…。その人はiPhoneです。
私が持っているカードリーダーでSDを差し込むとRAWの写真は出てきて取り込めました。ちなみに私はAndroidです。
RAWとJPEGで保存やってみます!

質問者
2023/05/27 06:47
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphone-photos-import-raw.html

補足

2023/05/27 07:55

回答ありがとうございます!
SDを入れても写真のところにRAWの写真が出てきませんでした…。設定も何も変えずに撮ったのですが、なぜか数枚だけJPEGで表示されているだけでした。
この教えて頂いたページでは、表示されている前提ですね( ; ; )
機械ものが弱いので困りました…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。