本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

中継器で2.4ではなく5ghzでつかいたい

2023/05/28 14:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
PC

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===

WTC-X3000GS-W

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
中継器

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
最近購入したのですが以前までELECOMの型式は覚えていませんがルーターを中継器にして5gでそこから有線にしてpcにて使っていました。
今回も手動・wpsでどっちもやって5gにしようと試みたのですが5gしかなりません
2.4だと速度が遅くてキツイので対処の仕方教えて欲しいです

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/28 14:51
回答No.1


>今回も手動・wpsでどっちもやって5gにしようと試みたのですが5gしかなりません
>2.4だと速度が遅くてキツイので対処の仕方教えて欲しいです

これ中継器でしょ?
貴方が受け取る電波が5Ghz(5gではなく)なら、
中継器は2.4Ghzですよね?

それを逆にしたら、
親を中継する電波が5Ghzになっちゃいますが、
そのリスクを考えたうえでの判断でしょうか?

2.4Ghzの方が、広い場所の場合に届きやすい電波特性なので。
わざわざ速度が出にくい周波数を選びたい!って
投稿になってるんですが。

そもそも、2.4Ghzや5Ghzは「速度の単位」じゃないですからね。
周波数の値で、周波数ごとに特性があり、
最新の6Ghzにしたら、早くなる?なんてこともないです。
実際は、規格が違うので結果的には、早くなってるような
印象が出やすいのですが、
あれは、Hzが上がったからではなく、
「束ねられるようにしたから」ってニュアンスの方がいいかと

最後に!Wifiに速度を求めても意味がないので、
LANにしましょう!
所詮は電波でしかないので。運に近い物なので
やっぱり、運に頼らない物理が一番安定します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。