本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBメモリのPASSアイコンが動作しなくなった

2023/06/01 10:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・USBメモリ
===ご記入ください===

USBメモリ
・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===

MF-NU208GBU
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
数か月前にUUSBメモリ内のデータを数年ぶりに確認しようとしたら動作しなくなりました。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
USBメモリのPASSコードを使用してデータを管理してました。
数年ぶりにデータを見ようとPASSのアイコンをクリックしたのですが、無反応で先に進めませんでした。エラーメッセージもありません。
データは10年以上前のもので、パソコンもWindows 7だったように思います。
データ入力当時は動作してたのですが、OSのバージョンアップ、パソコンの変更したことによりPASSが起動しなくなったのでしょうか。
大切なデータでもあり、解決策を教えて頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/01 11:03
回答No.2

https://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-nu2/bu/
Win7以降のパソコンには対応していないからでしょう。
大事なデーターならWin7で取り出すしかないでしょうね

お礼

2023/06/02 09:46

回答頂きありがとうございました。
使わなくなった古いパソコンを初期化してみたのですが、OSはバージョンアップ前には戻らないのですね。
知り合いにWindows7のままのパソコンが眠ってないか聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/01 10:47
回答No.1

PASSの最新版をインストールすれば解決するかもしれませんが、まずはエレコムのサポートに相談されることをお薦めします。
https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/mf-nu2/?elparam=r_qs377

お礼

2023/06/02 09:40

回答頂きありがとうございました。対象機種用のpassをダウンロードしてみましたが、やり方が悪いのか状況は変わりませんでした。ご指摘の通りエレコムに確認してみます。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。