このQ&Aは役に立ちましたか?
トラックボール 突然動かなくなった
2023/06/03 22:54
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
elecom製トラックボール
・サンワサプライ製トラックボール
・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
elecom M-XT3DR
サンワサプライ 400-MA073BK
・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップパソコン Windows11
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2023年6月3日ごろ
現在デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを運用していたのですが、今日(2023年6月3日)パソコンを起動したら、表示されるはずのトラックボールのポイント(矢印)が表示されず、さらにほかのボタンを押しても何も反応しなくなりました。当然ボールを回してもポイント自体も動きません。メーカーのホームページにある対処法を試してみてもだめでした。デバイスマネージャを開くと機器はWindowsに認識されているようです。また我が家にはPCが2台あり、トラブルが起きたPC以外の機械に接続しても同じ症状が出ます。昨日まで正常に動作していたので、どうしたらよいのかわかりません。これら2個のトラックボールはいずれも短期間(サンワサプライ製で約1か月、elecom製で約2週間)で同じ症状が出ました。初めは機器の故障かと思いましたが、これら以前に運用していたトラックボールを接続してもこのような症状は出ていませんのでそうとは言い切れません。仕方ないので有線式マウスでとりあえず運用しており、PCのメーカーにも連絡は入れていますが、良い解決方法があったら教えてもらえませんでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
思い付くのはUSBハブを使っているなら直接PCのUSBポートにレシーバーを取り付けるとか。
あとはWin11を上書きインストールして見たりリカバリをして見るとかでしょうか…
お礼
2023/06/04 19:35
回答ありがとうございます。回答に記載してあることは2つともやってみましたが、状況は変わりませんでした。しかし、何回か繰り返しやっていこうと思います。あらためてありがとうございました。
補足
2023/06/03 23:27
回答ありがとうございます。レシーバーはキーボードにあるハブに接続してあるので(それで今まで何の問題もありませんでした)、レシーバーの接続変更やシステムのリカバリー、システムの復元などは一通りやってみました。しかしPCが起動したときに出るはずのポイントがディスプレイに表示されませんでした。
お礼
2023/06/04 13:56
回答ありがとうございます。私も本体の故障と思ったのですが、1つは某フリマで購入し、なお返品手続きは時期的にも難しいかと思い、あきらめていますが2つ目は購入店に連絡したところ、交換するとの返事がきました。手続きを進めてみます。