本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ワイヤレスキーボードの数字入力について

2023/06/07 10:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
Dynabook Windows11にて
ELECOM TK-FBM112 を使用しています。
早いタッチでテンキー入力したさいに
例えば、「123」と入力した時
「213」と最初の数字と2番目に入力した文字が入れ替わり
表示されます。
文字入力の時は、テンキーほど素早く入力しないためか症状は現れません。
原因がわかれば対処できるのですが、
同じ症状で解決方法があれば教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/07 12:15
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBM112BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。

一般的な回答としてはBluetoothのペアリングのやり直しや電池の交換とかでしょうか…

あとは1000円程度から買える安いUSB接続の有線キーボードをテスト用に購入して同じ操作をして見るとか。それで症状が出る様なら何かWindowsと言うか入力に使用しているIMEの問題?って可能性出てきます。
症状が出ないようならキーボードの問題って事になりますね。
ワイヤレスなのでPCとの距離感などに念の為、気を付けて見るとかでしょうか…

お礼

2023/06/08 12:55

ご回答有難う御座います。
ペアリングのやり直しや電池の交換等は実証ずみでしたが、
PCとの距離感は全く意識していませんでした。
デスクトップモニターにて作業していたため、うっかり離れていたのが
原因だったようです。
近くに置いて作業してみたところ問題なく作業出来ました。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/07 23:09
回答No.3

早く入力すると順番が入れ替わるというのですから、タイプミス(のようなもの)ではありませんか?
人間がミスするのではなく、キーボードの認識が間違ってしまうとか。
あまりに早くて、テンキーが追いつかず、順番が入れ替わるのではないでしょうか?

テンキーではありませんが、文章入力で似たような事例が散見されます。
スピードが早すぎて打鍵を誤ったのか、キーボードがついてこないのか、
「お願いします」と入力しようとして「おねぎあ」になってしまった、というのはよくあるみたいです。

お礼

2023/06/08 15:36

ご回答有難うございました。
デスクトップのモニターにて作業していたため
うっかりノートPCとキーボードの距離がはなれていました。
近くにおいて無事に解決いたしました。

質問者
2023/06/07 20:40
回答No.2

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。

再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

お礼

2023/06/08 15:27

ご回答有難う御座います。
再起動、ペアリングし直す等思われる事は試していましたが、
原因はノートPCとキーボードが離れていた距離の問題でした。
いろいろとご丁寧なアドバイス有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。