本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

編集中、すぐに真っ白になって使えなくなる。

2023/06/12 14:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・お探しNo.
M57,M61

らくちんプリント・バージョン
らくちんプリント3.0


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
1週間ほど前にらくちんプリント3.0をインストールして、起動、編集、読み込みなどは全て可能ですが、編集中にすぐにアプリが使えなくなります。特に図形を動かす際に、ページが突然真っ白になって全く動かなくなります。当然保存もできないので編集中のものが毎回消えます。コマめに保存して対応していますが、あまりにもすぐに動かなくなるので作業が進みません。エレコム製品のジャケットキットの用紙を購入したので、他のソフトを使うわけにもいかず困っています。再インストールも試しました。補助ソフトウェアもインストールしています。(作動しているか分かりませんが)

何か考えられる解決法などございましたら教えていただけると助かります。

環境 windows11 pro Intel(R) Core(TM) i9
ウイルス対策ソフト ESET

CPU、メモリともに余裕あります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/12 19:00
回答No.2

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/06/13 15:48

ご回答ありがとうございます!
インストール版はいろいろやってもやっぱりうまく動かないので諦めました。。
ウェブ版は以前使おうとした時に読み込めなくて使えないと思っていたら使えました!(chrome)
印刷の仕方までありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/12 18:57
回答No.1

らくちんプリント3.0をアンインストールした際に

C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3

ってフォルダも削除してWindowsを再起動してらくちんプリント3.0を再インストールして見るとか…

お礼

2023/06/13 15:50

ご回答ありがとうございます!!
試してみましたがやはりダウンロード版ではうまくいかず、ウェブでやることにしました!

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。