このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターが繋がらなくなった
2023/06/18 14:22
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
携帯とパソコン
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-1750GHBK-E
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
ドコモ光ホームゲートウェイが壊れたので交換したらルーターが繋がらなくなった
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
下記手順で新しいホームゲートウェイと接続した状態で再設定をお願いします
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5806
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK-E.html
こちらですか。
>ドコモ光ホームゲートウェイ
出来ればその製品の型番も書きましょう。ホームゲートウェイとあるのでルーター機能も搭載した端末かな?とは思います。そうなるとWRC-1750GHBK-EはAPモードで接続することになるかな?とは思います。
まずは基本的は配線や設定を確認して見るとか。
> ドコモ光ホームゲートウェイが壊れたので交換したらルーターが繋がらなくなった
ドコモ光ですね。
交換したとは、ドコモから修理者が来て、ホームゲートウェイを交換ですか?
それとも、市販品のルータに交換ですか?
ドコモ光のホームゲートウェイは、NTTマーク付いていて、ドコモからのレンタル品のはずです。
ドコモ光回線の引込線~ホームゲートウェイまでの、工事・メンテナンス・アフターは、ドコモが対応します。
ドコモ光のホームゲートウェイが故障なら、前記の通りレンタル品ですから無料修理にらなるはずですから、ドコモに連絡しましょう。
もし、ホームゲートウェイを市販品に取り換えなら、光回線が不通・通信不可・通信品質低下になります。
---
ドコモ光や、ソフトバンク光・楽天光などは、NTT東・西の光回線設備を使って、契約のみをドコモ・ソフトバンク・楽天とします。
↑ この契約方法を「光コラボ(コラボレーション)」契約といいます。
「光コラボ」契約になっても、引込線~ホームゲートウェイまでの、工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、すべての受付は契約先となります。
「光コラボ」契約の受付は、NTT東・西がまったくしない理由は、契約データ・顧客データがNTT東・西には無いためです。
【注】
KDDIauの光回線/電力会社の光回線は、「光コラボ」契約に対応が出来ません。つまり、「光コラボ」契約が出来ません。
KDDIauの光回線/電力会社の光回線は、NTT東・西のフレッツ光/「光コラボ」契約とは違う光回線網です。