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締切済み

Wi-Fiの途切れ 受信パケットエラーについて

2023/06/22 18:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone、Windows PCなど複数機器

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GST2

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
常時

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fiの途切れが頻繁に起こって困っています。
引っ越し後、起こるようになりました。
1Kから2LDKへ引っ越した為、無線が弱い、障害物などで弱まっている可能性もあるかとは思いますが、ルーターの説明を読む限りでは4LDKとかまで大丈夫だということで、ほかの可能性を探っていて気になる点がありました。
ルーターに接続し設定画面にログインした
その他の設定>通信パケットの受信パケット数にエラーがありました(他はエラー0)
数値は下記です。

LAN側無線(802.11n/g/b) 7522924 3866
LAN側無線(802.11ac/n/a) 1591271 11

一度再起動してエラー数値がガクンと下がりましたがまだエラーがあります。
こちらの数値は途切れと関係ありますでしょうか?
改善する方法など教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/23 10:22
回答No.3

電波の飛び具合を確認するアプリで、各部屋の状況を確認してみましょう。
それから無線LAN親機の設置場所や向きなどを調整すれば、今よりは改善する可能性があります。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm

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2023/06/22 19:48
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2023/06/22 18:28
回答No.1

無線側のパケットエラーはある程度発生するものです
また、再起動で0に戻るのも仕様です

転居に伴うWi-Fiの不安定ということですので、
まずWRC-2533GST2とパソコンを有線直結して速度測定
次に同パソコンを無線に切り替え速度測定して数値比較
無線側で顕著なのであれば転居先の電波干渉を疑いチャンネル変更が有効に働く可能性が考えられます
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

お礼をおくりました

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